また少し考えた

先週の金曜日は下の子のPTAの

新旧の委員と先生の歓送迎会があって

胃酸過多ながらも出席しました。


ま~ほとんどは知ってる人で

気が重くなんかない筈だったんだけど

ここまで考え方が違う人もいるのか!?

という人と、会の後半頃に遭遇したので

まあ・・・じっと話を聞いていました。


「私はこうだと思うわけ~」と言って

いろいろ話してくれたんだけど

珍しいことにどれもこれも頷けず

いろんな人がいるものよね~

と思いつつ、帰宅しました。


そして2夜連続でやった

NHKのオウムの特集を見ました。


ヨガも瞑想も全く無縁の私には

基本的なところから既に理解が難しく

また、いろんな人がいるものよね~

と思いつつ、眠りにつきました。


いや、今さらながら

いろいろと考えさせられました。


日曜日に等々力方面に出かけたら

これまた不可思議なことを言う

大人(おそらく小学生の子の父親)と

道路で遭遇しました。


よく運動会とか学校行事の時に

PTAとかでパトロールしていると

困ったちゃんの保護者がいるものなので

私も一応慣れてはいて

子供といるならば子供のこと考えろよ!

と内心思いつつも

ほんと、いろんな人がいるものよね~

と、思いつつ帰宅しました。


考えがまるで合致しない人と

こうも連続して遭遇すると

私が変なのかな??

と、ちょっと落ち込みもしました。

・・・気圧のせいも多分にあると思うけど。



私の場合、ここ十数年の間

周囲にいる人が一定の人たちだ!

と、さっき気がつきました。


私はのべで12,3年ほぼ連続で

PTAの委員や役員の活動をしています。

幼稚園や保育園のものも入れたら

のべ15,6年になります。


その間、一般の仕事はほとんどしてないから

家族や親族、友人以外の集団といえば

小中学校の保護者

特にPTAの委員や役員となります。


今日PTAの会議に出席して

のんびり周りを見渡してみると

PTAの委員や役員をやってる人って

やる気もあるし、基本的に人好きだし

心に余裕がある人が多いんですよね。


なにしろ活動は無料奉仕だし

やらなきゃやらなくても済むものを

引き受けている人たちな訳で

比較的、人格もできた方が多い。


会社やバイトだとそうでもないよね・・・。

よっぽどいい勤務先ならば

違うのかもしれないけど。


そしてネットの世界も

とんでもなく変な人や

妙に低次元に絡んでくる人が

いるとは聞くし、チラッと見たりはするけど

実際私が関係している人って

みんな普通にいい人ばかりなんです。


だから、うわ~( ̄ー ̄;って人に対する

免疫が学生や働いていた時にくらべると

薄れているのかもしれないな・・・と思いました。


いい人に囲まれている今は

ラッキーなことなのかもしれないけど(*^▽^*)



日本国内でも私の知らない物事や

考えもよらない状況や理解不能な考えが

まだまだまだまだ沢山あるだろうし

政治や役所などの公務員や

半民間の世界も

3・11や原発のことを見てると

疑問なことがいっぱいあるもんね。


ただ今の私の世界はあまりにも狭くない?!

なんて、思ったりもしました。


ま~人間生きてるうちに

なんでもかんでも経験する訳じゃないから

これでいいのかもしれないけど。