直した~♪

実は結構長い間、
自宅の洗面台のシャワーが壊れていて
洗面台自体が使用不可な状態でした。

水回りの修理屋を調べたらかなり高くて
数万円は確実にかかるみたいなので
ずっと放置していました。

でも歯を磨いたり、手を洗ったりするのを
家族5人がキッチンでやったり
風呂場でやるのも色々と問題ありで
直さなきゃなぁ、でもお金がなぁ~
と、思っていたところ
同じことを思った人のHPを見つけ
自分で金属ホースの交換を
やることに決めました。

まずは部品発注からですが
うちの台はややマイナーな会社の物で
わりと前に廃盤になってる上に
取り扱い自体もやめてしまっていて
他の会社が相談窓口になっていました。

さらにオプションとかの範疇じゃなく
完全な組合せ商品なので各型番や
マンション名を知らせないと
どのホースか判明しない…という
めんどくさい代物でした。

それでもどうにか物が判明して
さっき届いたので早速作業しました。

驚く程に簡単!!
そして不慣れでも作業時間さ数分!!!

これで作業料が万単位?!
と思ったら、バカバカしくなりました。

自分がネットで検索できることや
説明書を読むのが苦じゃないことを
幸せに思いました。