やり遂げた!!!

今年の3月はほんとに忙しかった!!!


しつこいようですが、

下の子の方のPTA主催行事では

小グループと団体で頑張りました。


上の子の3年生で送る会では

私1人で写真と音楽でムービー作り

そして卒業式の日には

学級初の卒業生ということで

記念アルバムを残したり

娘が先生や学級の子に渡す物や

そして私から学級の子に渡す物

先生への花束を用意して渡しました。


前の中学の担任にも挨拶を兼ねて

DVDと花を渡しに行きました。


そして昨日、上の子の小学校の学級の

初期メンバーの同窓会をやりました。


小6を前に松本に引っ越してしまった子も

その同窓会のために上京してくれたので

何かを渡したいと思いたち

急遽小学校1年生の時の1年間の写真を

アルバムにして全員に渡しました。


その写真は小1の時の担任が

日常の授業風景を撮ったものを

学校のHPの会員制の部分に

当時載せたものなんだけど

この学年はみんなPCを持っていなくて

なんとうちしか見ていなくて

担任ががっかりした・・・という代物(^_^;)


あの時の先生の落胆した顔が

どうしても気になっていたんですよ。


先生、8年経ってしまいましたが

全員が全部見ましたよ!

これで恩返しできたかな?!


写真は全部で155枚。

ちゃんとプリントしたかった。

家のプリンターじゃなくてね。


L判でも焼き増し代が大変だし

ファイリング作業も大変になるので

4枚合わせて1枚に編集して

40ページ仕立てにしました。


6人いるから240枚焼き増して

黙々とファイリング作業しました。


本を作った方が見栄えもいいし

ずっと安くて労力もかからなかった。

もっと早く気づけば良かったなあ。

ちょっと反省・・・。


それにしても店で4枚の写真を1枚にすると

ポストカードサイズ1枚で

100円もするけれど

家で4枚を1枚分に編集していくと

40円で済むのよ~(^∇^)

差があり過ぎだよね~!!


ポストカードサイズは高いから

これならば安い店で

L判155枚にした方が

1枚1枚写真が大きくて

見やすい上に、案外安かったかも。


何もかも急に思い立つから

高くつくんだよね・・・・・・。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


とにかくこの3月は

やり遂げた感がハンパなかった!!!

中3の夏休みの勉強の時ぶりかも(*^▽^*)


でもどの時も

喜んでくれる子たちの顔を見られて

本当に良かった。

(うちの子じゃないところがミソ!)


あの目の輝きは大人にはなかなかないね。

とっても嬉しかった。



これだけ好き放題やって

やり遂げまくってしまい

4月からどうなるんだろう

いや、どうするんだろう・・・って感じ。


まさか死ぬんじゃないよね?!

とか思ったりしたりする(^_^;)


今日から暇な日常になる予定です。