盲学校へ行ってきた

今日は都心にある盲学校に

1人で行ってきました。


この盲学校は数年前から

見に行こうと思いつつ

なかなか行けないまま

今日まできてしまいました。


今は知的障害の支援学校は

児童や生徒が年々増えて

手狭になってきているけれど

盲学校は広い学校の中

かなり少人数の状態です。


知的との合併や

盲学校を統合して

盲学校の校舎を知的に使う

という話が出たのも

仕方ないな・・・と思う程

人数や密度に差があります。


視覚と知的の障害を持つ

うちのまん中の子は

迷いに迷った末

小学校も中学校も

特別支援級に在籍してきたけど

また進学を悩む時を

迎えようとしています。


通常級の高校進学と違って

支援学校の進学先の

意思確認は仮が7月で

秋には決めなきゃなりません。


それでまずは私が1人で

見学と教育相談に行ってきたんです。


ま~思っていた通りですかね・・・。

また迷うことになりそうです。