これぞ更年期障害?!

最近、なんだか元気ないわよ!

…特に誰からも言われないので
ちょっと自分で書いてみました(^_^;)

でも自分でいうのもなんですけど
最近の私は活気がないんです。

そりゃ~胃腸の調子が悪くて
かと思えば高熱も出て…となれば
誰でも活気がないのは当たり前。
だから、そういうことじゃなくて
そういうの抜きにしてってことです。

夏休みにお金ないし、暑いしで
家にこもりがちだったのも
良くなかったのでしょうけど
たぶん「老け」が原因です。

このところ髪ががっさり抜けます。
抗がん剤を彷彿させるくらい
本当に抜けまくりです。

そして肌の状態も良くない。
あきらかに年取った感じです。

そして関節のきしみはひどいし
身体中痛い所だらけだし
記憶力はかなり低下しているし
手足も思う様に動かなくなりました。

生きているものは必ず老いるし
死に向かって進んでいくものです。

人間の場合、その途中に更年期
というものがあって
なんでもなく過ぎる人もいれば
いろんな事が起きる人もいる。

どうも私は残念ながら後者の様です。

更年期障害の状態がひどければ
今はホルモンをちょっと足すとか
するのだそうですが
私の場合、そのホルモンを足すと
乳がんが再発したり
活性する可能性が高くなるらしく
やめた方がいいと言われています。

漢方薬は出ましたけど
効き目は微妙な感じです。

体がそうなってくると
あの強気だった性格や
注意や忠告されても
真っ正面からぶつかっていく性格は
いったいどこへやら~の状態で
何事も面倒に感じたり
弱気になったりするものみたいで
今、まさに私はそんな感じです。

さらに私の場合、子育て期間中
ほとんど働いていなくて
それも私の本意ではなかったので
社会に取り残された感があるため
さらに弱気です。

そんな時に大切なのは
自分の持ち場や居場所なのですが
子供たちはちょうどいろんな事が
できる時期に差しかかり
ダンナはといえば大事なことですが
仕事を一生懸命やっていて
私とは違う所に気がいっている。

家庭生活をうまく回すために
私の機嫌をとっていたり
単なる惰性で行動しているのが
一緒にいればわかります。

他の人たちからは
仲良さげな夫婦に見えていても
内状はそんなでもないです。
最近は子供のこと以外に関しては
あまり話していません。

私は高校の頃に戻りたい!とか
ハタチの頃に戻りたい!とかいう
願望が全くなかったのですが
体と頭が良く動く年齢に戻りたい!
と、ここにきて思うようになりました。

ダンナから好かれていた肌質ですが
これも最近では厳しくなってきて
もう時間の問題かな…。
段々と先が見えてきました。

そうなるとあれこれ自信がなくなり
今の私はどうしたものやら~
と、ただたださまよっている感じです。

でも別に人と会いたくない訳でもなく
無理なく元気に話もできる。
Twitterなども楽しくやっている。
採用してもらえる自信はないけど
働きたいとも思ってる。
自殺願望もない。

これでもやや鬱状態ですかね?
私はそうとは思ってないけど。

ただ更年期障害真っ只中なんだな~
とは思っています(^_^)

ダンナは好きだけど
好きだからこそ一緒にいたくなくて
昔の事も偶然出てきたりして
しっちゃかめっちゃかな状態です。

…こんな時に出てくるなよなぁ(T_T)

どうするのがいいんですかねぇ(。-_-。)



※病み上がりきってない状態なので
文章が多少変でも許して下さいね。