受験も変わったもんだね


昨日は上の子の高校受験のための
個別相談に行ってきました。

私が高校受験した頃には
個別相談なんてなかったし
推薦入学といえばスポーツ推薦とか
よっぽどな内容でしかなかったから
今のシステムや用語を把握するまでに
しばらく時間がかかりました。


昨日行った学校は、

・入試までに個別相談を受けて下さい。
・1人3回まで受ける事ができます。
・3回受けた人の合格率が高いです。

と、はっきり明言している学校なので
とにかく3回行かなければ!ですね。

本当は8月に行きたかったのに
驚いた事に予約の電話が繋がらず
嫌な予感がしたのも束の間
かかった時にはもう予約が一杯で
うちは9月が初回になってしまいました。

チケット取りを彷彿させますね…。

個別相談というからには
個別に相談するのかと思っていたら
何組かの親子が会議室に集まり
各テーブルを囲んで座り
学校の説明を聞いてから
テーブルに1人づつ先生が配置され
一斉に相談がスタート!
というものでした。

学校の説明自体は
7月に行った体験授業の時の方が
より詳しかったので
肩透かし?!と感じましたが
第2回目の個別相談の時に
1回目より詳しく説明をするそうで
3回、いや体験授業の分も入れて
4回も学校の説明を聞くのかと思うと
ややうんざりしてしまいました。

まぁ親のためではなく
あくまでも子供のためなのでしょう。

そして今回もらった資料を
2回目の個別相談までに
隅から隅までしっかり読んできて
わからない所や、聞きたい事を
質問して下さいね。
と言われて帰ってきました。

入試前に宿題か…。

っていうか、やや講習会っぽい。

ということで、このやりとりが
あと2回、月1であり
その合間に文化祭があって
授業公開があって
入試説明会もあって…。

結局入試までに少なくとも月に2回は
この学校に足を運ぶ事になりそうです。

こうやって入学後の中退者を
減らそうと思っているのかなぁ。

これだけやって落ちたら悲しいわ(^_^;)
8月の相談が取れなかった位だから
競争率高そうだしなぁ…。


iPhoneからの投稿