ばあちゃんの老後

8月31日、実家に行って
仏壇に花をあげてきました。

死んだじいちゃんは家族1人1人に
手紙を残していったのですが
私への手紙がダントツで分厚く
その内容を簡単にいってしまえば
一家を頼むぞ!…という内容でした。

ばあちゃんと母は仲が悪い!
実の母と娘ではよくある事と
話には聞くのですが
とにかく仲が悪いんです。

じいちゃんからしたら
この2人を家に残して死ぬのは
気がかりだったのかもしれません。

じいちゃんが死んでほんの数年は
そんな2人でもまぁうまくいっていて
安心していたのですが
手前数年はかなりマズい状態が
ず~っと続いています。
同じ家、しかも小さな家なのに
間借り生活をしている様な感じです。

うちの子供たちでさえ
変だ!と言っているくらい
家の中にはかなり変な雰囲気が
モワッと立ちこめています。

一言も話さない。
一緒にご飯を食べることは一切ない。
洗濯も完全に別々。
お風呂も2人連続では入っていない様子。

以前は一緒には食べていなくても
母がばあちゃんの分も作って
いたところを見たけれど
今は怪しい様な気がします。

なぜ怪しいと思ったのかというと
いつもばあちゃんがいる居間に
魚の缶詰が積み上げてあったから。
それには子供たちも何か感じた様です。

元々母の部屋は1人暮らしの様な
感じの部屋でしたが
ばあちゃんのいる居間までもが
1人暮らしの様な佇まいに
なぜか変わっていました。

全くの1人暮らしよりは
いろんな点で安心かもしれないけれど
なんとも寂しい生活だな
と思ってしまいました。

かく言う私は、母ではなく
このばあちゃんに育てられたので
かなり複雑な心境です。

ばあちゃんが1人で住んでいるならば
一緒に住む事も考えられるけれど
母が一緒に住んでいる訳だし
あの2人が住んでいる家には
うちの5人と3匹はとても入れない。

ここ数日、どうするのがいいか
ずっと考えています。

ばあちゃんは90代。
この前も体調悪かったみたいだし
いい晩年とまではいかなくても
まぁまぁな晩年であって欲しい。

天国のじいちゃん、
こういう時こそ夢枕にでも立って
ナイスなアドバイスしてくれないかな。

それとも私の力量を試してるのかな?


iPhoneからの投稿