じいちゃんの命日

今日はじいちゃんの命日です。

夏休みの最終日に亡くなるなんて

本当にに思いもしませんでした。


でも実際は30日の23時台には

亡くなっていたと思います。


私たちが到着した後

私たちの立ち会いのもとで

死亡確認をしたのですが

それが0時をまわっていたので

31日が命日となりました。


ええ~そんなもんなの?!と

立ち会いながら心の中で思ったものです。


うちはばあちゃんが生きているけれど

お年寄りとしては大変珍しく

仏壇にもあまり興味がなく

お経がどうのとかにも興味がないようで

じいちゃんの法要などは

亡くなった時と、納骨の時

そして翌年の命日の時

しかやりませんでした。


だから今年が何回忌なのか

いちいち数えなきゃわかりません・・・。

う~ん、去年が7回忌だったのかな?

でも特に去年も何もしませんでした。


そんな家に育っても

なぜだか私はそういう点に関しては

超日本人タイプだったりするので

じいちゃんの誕生日と命日の日には

仏壇に花を届けます。


命日の日でも

あの家の仏壇はひっそりしていて

いくらなんでもかわいそうな感じです。


関心や思いがないならば

仏壇なんて買わなきゃ良かったのに!

と、思う程です。

ただあるだけ・・・の状態です。


もうちょっとしたら行ってきます。