受験生の親の夏


いや~上の子とまん中の子の転校から
2週間あるかないかで夏休みに突入。
だけど今日は部活という名目の
学級登校日の3日目です。

1日目は参加せず
翌日はなかったけど家庭訪問で
先生が自宅に来たため
夏休みに入ったけれど
なんやかんや先生と関与しています。

ありがたいことです。

市内の同じ支援級とは思えません。
住んでいる区域によってこの落差…。
複雑な思いです。

そして、
わが家の上の子=娘 も中3なので
受験生の夏休み!を迎えています。

今の受験は願書をもらって提出して
受験しただけではダメなんですって!
いや、正確にいえば
学校の成績も良くて実力もあるならば
昔ながらの適当な受験でも
大丈夫なのかもしれません。

昨日授業体験に行ってきた学校は
個別相談は1人3回までで
3回受けた子の合格率が高いです!
と、はっきり言っていました。

まぁそれだけ熱意があったら
入ってからも辞めなそうだし
勉強や部活に頑張りそうですね。

それならば!ってことで
うちも3回行きたいけど
個別相談のみで3回は無理そう。
まだ学校絞りきってないし(^_^;)

授業体験、文化祭、学校説明会、
要項説明会、個別相談…。

あと部活体験をする学校もあるし
夏休みから秋にかけては大忙し。

今回の事がまん中の子や
下の子の時にいきるのね~と思うと
1人目の子供って損な役回りかも…。

とにかく週に2校くらい行き
平日には中学校と塾の送迎をして
下の子には小6のうちに
何かにやる気が出てくれるように
あれこれアドバイスをしまくり
今までの中で1番忙しい夏を
日々過ごしています。

写真…撮ってないなぁ。

暑さのせいと、
携帯電話とipodに二分してるせいで
カメラとモバイル関連の環境が
どっちつかずになり、その結果として
前よりblog活動がかなり減少(。-_-。)
って感じです。

auの携帯電話とiphoneを2台持ちが
出来れば楽しいのかもしれない。
やっぱりモバイルルータ利用は
めんどくさいし、重いし
確実に荷物になります。

でもauの家族間通信無料は得だし
auは通話や通信が安定してる。
でもapple製品は魅惑的…。
……困ったものですね(^_^;)

photo:01


*スタバで塾待ちが復活です♪


iPhoneからの投稿