いろいろありました

原発問題などもいろいろありましたが
わが家も急に悪夢に襲われました。

ここに書けない内容ばかりなので
全く触れないままにしておこうかな
とも、思ったのですが…
少しだけ書いておこうと思います。

上の子がとある事件に巻き込まれ
まん中の子と共に転校の準備を
今わが家は進めているところです。

当の本人である上の子は
今回の事件の事を
完全には理解できていない様で
その事はいい点も、まずい点もあり
問題は山積み状態です。

そして支援級に在籍…という事で
転校も思っていたより難航しています。

様子を見つつ7月からは新しい学校で
と、思っていましたが
今日の状態では少し7月に食い込んで
しまいそうな感じがします。

子供たち自体はとても元気で
それは本当になによりなのですが
登校を見合わせてから丸2週間が過ぎ
早いもので今日で3週目に突入した為
暇で仕方がないみたいです。

正規の長期休暇ならば
平日の日中に外出しても普通ですが
今の状態では外出もままならず
不登校の子って日頃何してるのかな?
などと親子で言い出す今日この頃です。

今、ある1校に転校を希望していますが
断念しなければならない確率が高く
そうなると姉弟が別々の学校に
転校することになります。

上の子は今回の件で当分の間は
移動などに付き添いが必要で
まん中の子は障害状況により
登下校に慣れるまで付き添いが必要。

…大人1人で2校は無理です。

かといって、毎日の登下校に
自営でもなく、
神奈川に通勤しているダンナを
引っ張り出す事には無理があります。

そして、
上の子が小学生だった頃にやっていた
塾への送迎が復活!と相成りました。

ただ小学生の頃と違うのは
塾の開始・終了時間と回数です。

以前は週2回、夕方の1時間でしたが
今は1つの塾が週に3回で
もう1つの塾が週に2回あって
時間も19時から21時頃まで。

とりあえず、
普通校狙いの受験生ですから(^_^;)

自宅の近所ではないため
私は往復せずに時間を潰しています。
家にはまん中の子と下の子がいるので
夕飯の問題も一応あります。

1つの事件が起きた事で
日常生活がガラッと変わってしまう
という事が本当にあるんだな
と、今回は本当に痛感しました。

また本が1冊書けてしまいそうです。
もう何冊書けてしまうことか…。
書きませんけどねσ(^_^;)


iPhoneからの投稿