意を決してみた!

10年くらい無縁状態になっていた
友達にさっき電話しました。

喧嘩別れした訳でも何でもないけど
最後に話した内容からすると
たぶん遠くに引っ越してしまってる
可能性が高かった。

このところ私の携帯電話には
間違い電話が数回あって
あの気まづさは嫌なものだったし
海外に転居の可能性もあったので
携帯電話にかけるのはやめました。

実家の電話にかけてみることに…。

結構勇気が要りました(^_^;)

私はお母さんをよく覚えてるけど
向こうはどうだかわからないし
「高校時代の友達で…」という
肩書きってちょっと怪しい。

まぁとにかく思い切ってみたら
お母さんは普通に覚えていてくれて
携帯電話の番号は変わってなかった。

うちの家の電話はIPフォンなので
怪しい電話に間違えられるし
携帯電話からかけた方がいいか悩み
どっちからもかけてみたところ
通じた……!

いったいどうしたの~?!
と、本当に思われたと思うけど
まぁ私は変わった人だったし
彼女もまぁ変わった人だったので
声を聞いたら、は~い高校時代♪
って感じでした(^-^)/

本当に高校の頃や卒業後しばらくは
家族に妨害されつつも
夜中に電話で喋ったり
ミスドで喋ったりしたけれど
今も相変わらずでした。

彼女と会ったのは高1の春だから
上の子の丸1年後の年齢。

私は高校選び大失敗か?!と思って
かなりムッとしていたので
みんなが「どこ住んでるの?」とか
キャーキャー話している中で
無言で三島由紀夫金閣寺とかを
読んでいる状態でした(^_^;)

そこにまず声をかけてきたのが
彼女だった訳です。

今思えば金閣寺なんか読んでる奴に
よく話しかけてきたな~と思うけど
まぁやっぱり彼女も変わり者って
ことなんでしょう(^_^)

高校選びは案外順当だったかも…から
この高校選んで良かった!に変わり
無事卒業しました。

高校生活は実際に大切な時期だし
その後、名前の通り
短い大学生活だった短大に通い
卒業した私には特に
高校時代はいろんな意味が
詰まっていた気がします。

彼女と電話で話したことで
更にそう思いました。

高校はレベル的にも揃っているし
そこでできた友達で
高校卒業以降も続いた人って
変なしがらみとかもなく
純粋に気が合うんでしょうね。

若い時は「私は!」で生きていたし
その私を理解してくれていた人は
やっぱり今になっても
かなり連絡を取っていなくても
無理なく話ができる気がしました。

上の子は経験不足な点も含め
対人面が心配といえば心配だけど
縁ある高校に無事入学して
小・中学校で叶わなかった
女の子の同級生と出会い
後々まで話ができるような
友達が出来たらいいな~と
親としてでなく、人として思います。

やっぱり同級生に男の子しかいない
っていうのには偏りを感じるし
中1~3の女子3人の仲で
友達を見つけるしかない!って状況は
酷だな~と思います。

彼氏や男の子との話も面白いけど
やっぱりガールズトークはまた
違うふうに面白い(^O^☆♪

娘にとって今がかなり
大事な時の様に感じるので
耳を大きくして
触覚も伸ばしつつ
荒波を小舟で乗り越える気分で
毎日過ごしています。

学生時代よりも胃は元気だけど
この荒波感は私の小中高の頃と
似ているのかもしれない。
また、やや孤独な状態だったから
話がしたかったのかもしれないね。

話しに付き合ってくれてありがとう!
私は相変わらず神出鬼没なので
急に「豆買いに来たよ~♪」と
行くかもしれません(^_^)

ま~今お金が全然ないけどね(^_^;)


iPhoneからの投稿