祖父が言ってたこと

私の祖父は数年前に亡くなった。

戦争に行った人なので
同年代の男の人と会うと
「あなたはどちらに?」
と、会話していた。

どちらに?のどちらは
兵隊時代の所属だったり
戦地のことだったりしていました。

そして、戦争はダメなことだけど
どうにもならなかったなぁ…。
と、呟いていました。

私はそれ以上聞くこともなく
祖父は亡くなってしまったので
どうにもならなかったの意味が
わかったようなわからないような
状態でいましたが
今回の福島原発のことで
その意味がわかった気がしました。

祖父が生きていたならば
日本が戦争に向かっていった時と
今の状態が似ているな~って
思ったかもしれません。

あいつらは許せない…
と言っていた政治家、実業家が
祖父には2人いました。
戦争に誘導していった中の人
なのだそうです。

過去のことを考えても
政府や報道が本当に正しいことを
言っているとは限らないんだなぁ
と、ぼんやり思いました。

政治家って何なんだろう。
長になる人って何なんだろう。
役人になる人って何なんだろう。


iPhoneからの投稿