先生たちダメじゃん

そういえば、すっかり書き忘れていました。

先週の学校行事に参加した時のこと・・・。


いわゆる式典だったんですけど

居眠りしている先生が多くて

ガッカリしてしまいました。

1人や2人じゃないんですよ。


確かに給食後の眠い時間帯で

式も短くはない。

体育館はわりと暖かい。

・・・ときたら眠いですよね、確かに。


でも壇上では生徒や

外部講師の先生が

一生懸命に話しているのに

寝るのはどうかな・・・と思います。


面白い話だったのに。


寝てるかどうかわからないけど

壇上も見ず、腕組みして俯いている

先生も数多くいましたし

手にもっているファイルを

ずっと読んでいる先生も多かったです。


立ったまま寝るという

つわものの先生もいました(・Θ・;)


私が学校に通ってた頃

先生が寝ているところなんて

見た記憶があまりないけれど

寝ていたとしてもじっちゃん先生

くらいのものだったと思います。


今は老若男女です( ̄_ ̄ i)


先生の事務仕事が昔よりも

だいぶ大変になっているというけれど

やっぱり寝るのはマズイでしょ!


中学受験をさせる親の気持ちが

少しわかりました。