音楽の力って凄い


一昨日までの3日間
iTunesで曲の整理をしていました。
ダウンロードしたものじゃなく
CDから取り込んだものや
どこからか入手したものなので
名前を揃えたり
アルバムに加工したり
かなり地道な作業でした。

車の中で私のipodの曲を流すので
多少自分の趣味じゃないものも
入っているのですが
大半は趣味の曲です。

誰かに見せる訳でもないし
かなり節操のない選曲ですが
年齢が確定できてしまうくらい
昔の曲ばかりです。

そして昔のもの程
激しい曲が多いです。

思えば、ダンナが松田聖子ファンで
聖子さん以外の音楽でも
比較的穏やかな曲を好み
子供たちは子供たちで
どちらかというとダンナ路線を
好んでいるので
ダンナと一緒にいるようになって
X以外の激しい曲は
聴かなくなってきていました。

今回ipodを手にしたことで
どの曲を入れようかな~と
昔聴いていた曲を聴き直してみて
やっぱり私は激しいのが
好きなんだな~と心底思いました。

まぁ穏やかな曲も好きは好き
なんですけどね。

音楽の力は凄いもので
その曲を聴くと
それをよく聴いていた頃の
状況や自分の心情が
ス~っと蘇ってくるんですね。

10代の頃はろくなことがなかったけど
それでもパワーはあったな~!
とか思いつつ聴いていると
なんだか少しパワーが湧いてきます。

思えば若い頃の私は
いいことがあった時も
悪いことがあった時も
辛いことがあった時も
いつでも必ず音楽と一緒でした。

音楽に支えられたことは
数えられない程です。

今また私1人の時間が増え
途絶え気味だった音楽との生活に
戻ってもいいんだなぁと
実感した数日間でした。

ただ昔はやるせない気持ちを
パンクで発散していたようなところが
多分にあったと思うので
今ののんきに暮らしている私には
パンクはパンクでも
オイオイパンクくらいが
せいぜいなのかもしれません(^_^;)


iPhoneからの投稿