今年の夏は慌ただしい

どうも今年の夏休みは慌ただしい。


上の子が中学生になって

入りたくない・・・と渋っていた部活に

1学期の最終日ギリギリで入部。

運動部ほどじゃないけど夏休み中にも

部活動があるから、まず去年とは違うのね。


それにプラスして

上の子は2ヶ所の塾に通っているから

週に3日は塾の時間を考えなきゃならない。

そこに真ん中の子がヘルパーさんに

連れて行ってもらう水泳の日と

下の子の学校の水泳と塾。


さらに今年の夏は子供たち全員が

脳波の検査を受けることになったから

それはそれで時間きっちりで大変。


・・・ってことで、

今年の夏は今までにはない感じで

予定があれこれ詰まっているので

誰も何も用事がない日を探して

博物館やら何やらに出かけます。


結構めんどくさい。


中学生になると家族で行動するのが

難しくなるものなのね。

下の子が中学生になる3年後の夏は

もっと違う状態になっているのでしょう。


早いものでもう8月に入りました。

子供たちの宿題の進み具合はどうなのかな?

みんな見せてくれないんだよね(;^_^A

誰も自由研究の題材を決めていない

っていうのが気にかかる。

うちは調べものや、研究や、

持続しなきゃならないものは一切無理。

何にするのやら・・・。


今年の夏はあっという間に終わりそうだな。