お久しぶりです

2021年の10月から悩み始めて、2022年1月に決めた!と思いつつ、やっぱり悩みつづけ…やっと腹をくくることを決意したのは、昨日のことでした。

 

私がやっている、店のようなもののことです。

 

なんで〈店のようなもの〉なのかというと、完全会員制の私設図書館だけど、駅前の商店街の中にあって、一般の店舗物件だから、知らない人が見たら店みたいだったからです。

 

会員を集めてサークル活動!って感じでやってきたけど、みんな会費をあまり払えない…ということで、仕方ないから不足分は私が負担して、番もできない…というので、番も私がやってきました。

 

そんなことを2年間続けてきたけど、お金も時間も労力も、そして気力も、限界を迎えてしまって、賃貸契約の更新を機にやめるか、去年から悩んでいた訳です。

 

更新しなければ、全てを捨てたり、手放さなければならない。自宅には持ち帰れないし。そして、イヤな状態でやめたら、もう2度とこういうものもやらないだろうし、店舗物件を借りることもないだろう…。と考えたら、やり方を変えて、もう1度だけやってみたいな!と、思えるところまで気力が回復しました。

 

で、契約更新を昨日しました。

 

マンションみたいに、退去は1ヶ月前までに伝えればok…というならば、こんなに悩まなかったかもしれないけど、この店舗物件の場合、3ヶ月前までに伝えなければならないから、もし急に極貧になる事態が起きたら、エラいことになります。

 

それが更新期限日の前日まで、悩みこんだ理由の1つです。なにしろ黒字になったことが1度もないので、恐怖しかない。税務署からも商工会からも、趣味と認定されたくらいの活動に、3ヶ月前というのは辛いしかなく…。

 

3月末でこれまでの会は解散して、4月からは心機一転、名前も変えて棚貸しをやっていきます。もうお金はあまり出せないけど、棚だけは沢山あるのでね。