犬が亡くなりました

飼い犬のタリファが亡くなりました。
2001年生まれの16才でした。

ついこの前まで毛が黒くて
案外若々しいと思っていたのに

白内障の進行と同時に急に老け込み
認知症の症状や聴覚の衰えも出て
ここ最近は意思の疎通もできず
いろいろなことに怯え

食べても食べても
どんどん痩せていき
毛はどんどん抜けてしまい
見ているのも辛い状態でした。

とても賢く、優しい犬でした。

夫婦関係が本当に悲惨で
毎日泣いていた頃
そして3人の発達障害の子の
子育てに途方に暮れていた時期も

うつ症状で家にこもっていた時
脳腫瘍で不安だった時
流産した時、がんの闘病の時も
いつもそばにいて
私を見上げていてくれました。

「寄り添う」ということを
私に教えてくれました。

友人のFacebookの投稿を読みつつ
ここ数日の状態や
台風のことを考えると
今日あたりうちも危ないかなと
思いつつ自宅に帰ったら
亡くなっていました・・・。

明日、火葬してもらう予定です。

16年間の感謝の気持ちと
いい犬生活をさせては
あげられなかったことの後悔で
最後のベッド=棺 を
一生懸命作りました。

私の本当に本当に辛かった時期を
支えてくれてありがとう!
いろいろやってあげられなくて
本当にごめんなさい!
天国があるならば
元気に走り回ってね!