嬉しくもない症状の再来

十数年前、私は数年間くらい
ある症状に悩まされていました。
それは地味だけど、いや~な症状の
めまいと、閃輝暗点というもの。

閃輝暗点というのは、急に目の前に
ギラギラした輪が出てきて
回りながら場所移動する現象です。

輪の中はぼんやりしているし
輪の大きさが小さくもないから
資料などを読んでいたり
何かを見ている時に症状が出ると
微妙に支障が出ます。

とにかく急に出てくるので
邪魔で手で払いたくなります。
…もちろん払えませんが(^_^;)

その後に頭痛が起こることが
一般的には多いらしいのですが
私は1度も起こったことがなく
そのかわり同じくらいの時期に
回転性のめまいが起きていました。

この2つのことに関しては
医療機関にかからなかったので
関係があるのかどうかわかりません。

育児も家計もかなり大変な時期で
何もかもがうまく回っていない。
それなのに光の輪とめまいは回るので
凄く頭にきていたことを覚えています。

何年間か続いていたのですが
何をした訳でもないのに
いつしか症状が出なくなったので
すっかり忘れてしまっていました。

それがつい2週間前から
2つ一緒に復活してしまいました…。

あぁ~懐かしいな!なんて
のんきに思ってしまったのですが
起きたのは下の子の高校説明会の
個別相談の場だったので
普通を装うのに専念しました。

ただ久しぶりに起きても
症状は昔と同じだったので
資料を指差されても見えが悪くて
なんだかわからない状態でした。

下の子の受験の保護者面接もあるし
回転性のめまいは結構危険なので
あの時どうしたんだっけな~なんて
思いながらネットで調べてみたら
ちょっと驚きました。

頭痛が併発しないタイプの閃輝暗点
脳腫瘍に関わる場合がある。
と、書いてあったからです。

確かにその時、脳腫瘍がありました。
そういえば症状が出なくなった頃と
脳腫瘍が消滅した時期も似ています。
そういうことだったのか!と
今になって納得してしまいました。

これを読んだ人は、じゃ~今回も?!
と思うかもしれませんが
脳腫瘍の経過観察は一応続けていて
半年前に画像で調べたばかりなので
脳腫瘍ではないと思います。

血管、血流絡みかな?
そっちの方がこわいかも(´Д`)

まぁ特に原因がわからないこともあるし
上の子と下の子の方向は決まって
蝉の最後の1日と、自分の姿が
重なって見えるようになってきたので
もう必要以上に頑張らなくても
いいのかな~なんて思っています。

そういう奴に限って、長生きだったり
するしねぇ…。

それにしても、いろいろ起きるなぁ。
とにかくまた、嬉しくもない症状たちと
おつきあいしていきます。
めんどくさいけどね。