白州

先週の土曜日に山梨の白州に
遊びに行ってきました。
白州といえばサントリーのお酒で
おなじみかな?

いつもサントリー工場に行くんだけど
今回はいろいろな都合があって
シャトレーゼの工場見学へ。



まったくわかりづらい写真だけど
こんなところでした(^_^;)
中ではアイスクリームが食べ放題で
家族一同びっくりでした。

微妙に小腹がすいてるから
お蕎麦でも食べに行こう~!
ということになって
車でぐるぐる回ったけれど
時間が悪くて準備中だったり
廃業してたり、お休みだったりで
開いてるお蕎麦屋さんが見つからず
そのまま駒ヶ嶽神社(横手)へ。



最初はTRICKとかに出てきそうな
神社だな~って思ったけれど
鳥居をくぐり抜けてみると
由緒ある神社!という感じでした。



ただやっぱりなんだか怖かった…。
大きな剣が刺さってるし
石碑の文字は犬養毅のものだし
この後ろには石碑みたいな
墓標?墓石?が沢山ありました。

神社と仏教の真言宗山岳信仰
合わさった感じなのかな。

とにかくやや不気味と思っていたら
遠くの方で銃を撃つ音が…。
さらに不気味さが漂ってきたところで
神社からは去ることに。

林道を通っていく道があって
ダンナは迷わずそちらをチョイス。
なかなかスリリングな道で
対向車くるなよ!
と、願わずにはいられません。

んん?何かいる!
猿です、日本猿!!
そこからちょっと行ったところには
2,3人のおじさんが…。
そしてまたさるがいました。

さっきの銃の音はこの人たちかも
しれません。
猿ともおじさんたちとも
目がばっちり合いました。

いつまで続くんだろう、この道。
と、思っていたら別荘のような
家が見え始めました。
そして熊のような黒々した犬を
散歩している人にも遭遇して
ちょっと安堵(*´ω`*)

そうこうしていたら
視界が急に嘘のように開けました。



魔界からの生還だ~!(失礼なやつ)

その視界が開けた場所の出口に
妙に気になる建物がありました。



看板をよく見てみると
カレーとおやつのお店らしいので
入ってみることにしました。

森に迷い混んで入った店なので
くまの親子が出てくるか
それとも林檎を持った魔女が
出てくるのかな?!と思ったら
優しげな男の人が出てきました。

メニューを見てみると
マクロビオティックなお店でした。
バターや牛乳未使用のスコーンを
出しているようなので
やや菜食主義じゃなく本格派。

まぁうちの家族はだ~れも
気づきはしなかったですけどね。

私はいろんな種類があるクッキーと
ジンジャーエールをオーダーしました。
ダンナはカレーとコーヒー
子供たちはカレーとクッキー
そしてぶどうジュースをオーダー。



肉、そして乳製品が好きな私は
どうかな~と、心底思ったけれど
味見させてもらったカレーは
凄くおいしかったし
菜種油で固めたクッキーたちも
凄くおいしかった。



子供2人とクッキーを交換して
1人で3種類を楽しみました♪
家族全員、大絶賛!!

家に帰って調べてみたら
前は世田谷区でやっていたらしく
今でも代々木上原で購入できる
と、書いてありました。
買いに行きたいな~と思いつつ
作ってみたいなとも思いました。

今回の旅は驚き通しだったけれど
とても楽しかったです(*^^*)