あっという間ですね

先週からなんだかバタバタしていて

あっという間に1週間半くらいが

過ぎてしまいました。


そうだそうだ、こうやって去年の

1年間は過ぎていったんだった・・・。


うちのまん中の子は

今春から都心にある盲学校の

高校に入学しました。


上の子の高校は一般の高校らしく

もうあまり親の出番はなくて

高校はそんなものなのね~なんて

思っていたんだけど

盲学校はどうも違うみたいです。


このところ週に1度は

まん中の子の高校に行っています。

今度の週は2度行かなきゃなりません。


3人の子供たちのうち2人が高校生

そして下の子も中2なので

また改めて高校のことを

考えなきゃいけない時期がきて

高校生活を思い出すことが増えました。


さらに先々週は学生の頃の思い出が多い

江の島に行ってきたし

最近、久しぶりに超がつく程の恋愛ドラマ

「ラストシンデレラ」にはまり

その後、映画の恋空を見たことで

さらに高校生活を考える時間が増えました。


っていうか、

今となっては主人公の気持ちもわかるし

その親の気持ちもわかるし

どこに自分の焦点を合わせるか

ちょっと迷うところもありますが・・・。


高校の時は好きな人のことを

窓から探してただただ見つめていたり

告白したりされたり

一緒に帰ったり、寄り道したり

友達ともキャーキャー騒いだり

思えばドラマやマンガの世界と

あまり変わらない日々を送りました。


あの制服姿のまま一緒に帰るのが

またいい感じで・・・。


高校を卒業しちゃうと制服なんかないから

もうあの経験はできない訳で

是非経験しておいてもらいたいけど

なんだかうちの子たちはダメそうです(^▽^;)


結婚してからも恋はしていたい!

という人はいるけれど

私は感情面でそんなに器用じゃないから

結婚してからの恋は難しいと思う。


なにより日々に流されている感があって

本当にあれよあれよで今に至り

気づけばもう44才になっていて

ちょっとびっくりしてるくらいだし。


高校生の頃からもう十数年ではなくて

数十年が経ったんだな。


ついこの間のことのように思うのに

自分の子供が高校生だもんな。


気持ちはあまり変わっていない!

とか思ったりもするけれど

柱の陰から誰かを見つめていたら

今じゃ通報されそうな感じだよね(@_@)


しかし今の子は携帯電話があって

本当に羨ましいな!


うちは育ての親のばあちゃんが

すっごく時代錯誤はなはだしく厳しくて

電話も取り次いでもらえなかったりしたし

携帯電話やメールがあったならば

私の人生だいぶ変わっていた気がする。


ま~それでもいい思い出はあります。

友達にも本当に感謝しています。



写真は昨日の空。


薄っすらとしか写ってないけど

虹が出ていました。