先週の京都日帰り旅

先週の金曜日、ダンナが京都に出張だったので

思いきって一緒に行きました。


久しぶりの京都・・・。

と言っても、数年に1度は行っていますが。


まずは、ダンナに頼まれて銀閣寺へ。


何を頼まれたのかというと

銀閣寺のみで販売されている

お線香を買うことです。


銀閣寺はバスや道からし

修学旅行生がいっぱいで

ちょっと入るのが嫌だったけど

仕方ないですね(^_^;)


次に向かったのは大好きな大徳寺



毎回必ず行っています。

思わず「ただいま~!」と

心の中で呟いてしまいました。


今回は特別公開期間ではないから

常時公開の瑞峯院へ。


銀閣寺と一変して人がいなかったです。

嬉しい誤算でした。

ここまで人がいなかったのは

十数年前に行った雪の日以来です。

いつもじっくりと見上げる

大徳寺の三門。



あ~利休の木像を実際に見たい!

死ぬまでに見られるかな・・・。


そして堀川通りを歩いて晴明神社へ。



ここは修学旅行生ではなくて

夕方なのに大人がまあまあいました。


今回、是非行きたいと思っていたのは

聚楽第の跡地。



といっても、こんな石碑しかないですけどね。
今回は石碑を3つ見ました。

それはそれで嬉しかったです(*^▽^*)


折角金曜日だったんだし

普通ならば日曜日に帰るところだけど

土日は私の大学のスクーリングと

下の子の陸上の大会があって

早朝に家を出発させなきゃならなかったから

残念ながら日帰りとなりました。


でも久しぶりに数時間1人で回って

家族で回るよりも凄く堪能できました。