面接に行って落ちました

昨日ハローワークに行って
紹介状を出してもらったうちの1社が
もうほぼ他の人に決まりかけてるから
履歴書出すならば早く出して~
とのことだったので、悩んだ末に
直接会社のポストに入れに行きました。

普通、履歴書を直接ポストになんか
入れに行かないよな~って思ったけど
今日はもう金曜日だし
土日休みの会社だから
手元に渡るのは月曜日になるだろうし
と思って…。

そしたらなんと、ポストのところで
会社の人と鉢合わせしてしまったので
そのまま面接になってしまいました。

今日は夜にお通夜に行くので
服装は運良く黒のスーツだったけど
とにかく会社の人と会うつもりなんか
さらさらなかったから
むちゃくちゃテンション低くて
口が重くて重くて泣きそうでした。

会社は1人でやっている建築事務所。

建築事務所は初めてだし
話のテンポというか
会話が妙に噛み合わず
こりゃ~ダメだなと思ったのと同時に
その場で履歴書を返されました。

やっぱり小規模の会社は
癖がある人が多いですね(^_^;)

ただテンポと何かが合わなくても
いい人はいい人だったし
世話好きタイプの大阪の人だったので
不合格と決まった後も
結構いろいろと話をしました。

office系ソフトはどれ位できるか?
と聞かれて、普通どんなふうに答える
ものなんでしょう??

職歴は微妙でも、専業主婦歴長くても
バリバリに使えるんだけど
どう答えていいか困り
返答に妙な間が空いてしまいました。

そしたら「使えるように思えない!」
と、言われてしまいました。

これが今日1番のショックでした。
次の面接までには表現法を
身につけておこうと思います。

やっぱり中小は癖が強いから
大手に派遣で出ちゃおうかな~とか
考え一転しちゃいました。