初スクーリング

今日は大学のスクーリングでした。
入学後、初のスクーリングです。

教室にはやや遅めに到着。
こわい位にシーンとしていました…。
上の子の高校の入学式を思い出しました。
あの時もとんでもない所に来ちゃったな
って、本気で心から思ったけれど
今日も同じように思ってしまいました。

勉強会で会ったのは心理専攻の方々で
現職はほとんどバラバラで
性格は比較的明るいというか
話が好きそうな人が多かった気がします。

社会福祉専攻はというと
良くいえば落ち着いている。
悪くいえばトーン暗めな感じでした。

「ほら、私は人見知り激しいから!」
とか、初めは思っていましたが
先生が話し始めても
自己紹介が終わっても
何回かの休み時間が終わっても
今日の演習が終わっても
なんだかしっくりきませんでした。

これはアウトドア関連の集まりや
ボランティア活動団体の集まりや
宗教の集まりに行った時に似た感覚かな。

私のクラスは全員で20人でしたが
無職は私ともう1人だけで
他の方は大半の方が
既に福祉系の仕事をしていると
自己紹介で話していました。

スクーリングはほんの数回の事だから
ある意味どうとでもなるけれど
一抹の不安が頭をよぎりました。

もしや社会福祉の業界って
私とはまるで異質な世界で
仕事の内容どうこう以前に
私には向いてないのでは?
…ということ。

いろいろな仕事をしてきたけれど
これ程までに違和感を感じたのは
上にあげた3ヶ所くらいだったから
ちょっと驚きました…。

明日は朝から夕方まで
ず~っとスクーリングです。
今日の感想が覆るかどうか?!
乞うご期待~!!