アートセラピーと勉強会

昨日は午前中が上の子とアートセラピー体験、

午後は大学の有志による勉強会でした。


アートセラピーは初めての体験で

絵を敬遠していた私としては

本当に久しぶりの「描く」という作業でした。



これは生まれてからこの前までを表現した絵。

青と緑のものは、上の娘が私のことを

イメージした色だそうです。


そして、これは上が今日の状態。

下は自分の将来を表現した絵。

私は現在、活気にみなぎっているみたいです。

しかも「動」な感じらしい。


私は風景画は嫌いだったけど

抽象画やデザイン画は好きで

日常、人間の色が見える・・・というか

人間じゃなくても

いろいろなことを色で感じるタイプなので

アートセラピーは合っているのかも。



そして、午後の勉強会。

私が年長かと思ったら

私は全く年長者じゃなかったです。

みんな仕事をしっかりやっているのに

大学の勉強もしようという

つわものばかりなので

喋りも、顔つきも違いますね。


僅かな時間で勉強している方ばかりだから

凄い勢いで日々勉強しているみたいで

もう圧倒されまくりでした・・・。


今年は「チャレンジyear」に決めたので

いろいろなものに手を出して

自分に合ったものを選び出せればいい!

と、思っているので

失敗したって、挫折したって

そういうことはどうだっていい!!

と、自分で決めています。


大学は聴講の方は楽しいけれど

通信の方はそれ程楽しくはない。

問題は何を得るか・・・だから

両方とも続けていきます。


でも他の道も合ったかな~と

思ったりもします。


ま~いいや。