病気回顧録

思えばこんな十数年でした…。
読んでていい気はしないかも。


精神的に症状が表出

精神科で、置かれてた環境により
うつ状態」と診断される。
各種安定剤を処方され服用。
ドグマチール含む)

精神的、身体的に症状が表出

心療内科を受診。
脳のMRIにより下垂体腫瘍発見。

脳神経外科を受診。

内分泌科を受診。高プロラクチン。

子供小さく見てくれる人いない。
貧乏。担当医が嫌い。
で、通院せず放置。
↓2年後
脳神経外科、内分泌科を受診。
脳腫瘍が名残だけになっていて
他院での治療を疑われた。

鶏の玉子より大きな脱毛で皮膚科を受診。
円形脱毛症と診断。
↓4年後
妊娠

不育。繋留流産のため手術

階段で足を極度の捻挫。治り悪い。

ロキソニンで胃痛始まり。服用停止。

生理が2週間ちょっと続いた。

今までに経験したことのない程の不調。

胸にぐりぐり発見。脇も激痛のため
乳腺科を受診。乳がん発見。

他の乳腺科を受診。
(すぐ検査結果がわかり、不要な入院を
させられないように入院設備がなく、
抗がん剤治療可能で、こちらの状況を
考慮した治療を受けられるクリニックを
探し出したため)

検査で硬がん(進行性、顔つき悪い)
と診断。生存率3年後は70%で
5年後は50%と言われた。
術前抗がん剤治療をやりたいことと
リンパ腺は極力取らないで!と伝えた。

抗がん剤治療開始。

吐き止め薬を飲むとかえって不調。
主治医に伝えたら、聞いたことない症状
と言われた。

薬剤師に相談。
処方されてた薬の副作用が症状と合致。
服用停止。

咳が止まらなくなり地元の耳鼻科を受診。
大病院の耳鼻咽喉科の受診を勧められた。

紹介状持参で大病院の耳鼻咽喉科を受診。
いい先生だったので、腕と足の血管が
痛いことなどを相談してみたら
院内の腫瘍内科を紹介してくれた。

腕がこわばり伸ばせなくなったため
腫瘍内科を受診。血管炎と診断。
ましにはなっても完治はしないかも
しれないと言われた。

生理停止。

抗がん剤治療終了。
がんが跡形もなくなくなった。
手術などを全部見合せ。
↓1ヶ月後
そのままでは危険だから放射線治療
やった方がいいと、主治医から連絡あり。

放射線治療のため自宅そばにある
大病院の放射線科を、紹介状持参で受診。
(実は最初に乳がんを口にした病院)
「現状のままではがんが再発する。
放射線治療後の手術は難しい。
元の乳腺科に戻って相談するか
この病院の乳腺科で相談するか…。」
と言われ、大病院の乳腺科を選択。

乳腺科受診。
検査が足らないと言われ、検査を受ける。
その結果、わかる範疇ではがんは消滅
していると診断された。
でもこのまま手術しないと、1年以内に
再発する可能性がかなり高いから
今後のことを考えると、放射線治療
今やめておいた方がいい。
うちの病院に通うならば方針的に
手術するし、リンパ腺も取るけど
どうする?と聞かれた。
元の乳腺科も嫌だし、手術も嫌だから
他の小さい乳腺科を紹介してもらった。

その乳腺科に紹介状持参で受診。
普通よりも多量の抗がん剤を使った
みたいだよ、検査も少ないねと言われた。
腫瘍マーカーをやったことがないから
私のがんの反応の信用性もわからず
比較もできない状態で
全身状態(いわゆる遠隔転移)も
確認してないまま、抗がん剤を使ったら
正確な状況がわからない…と言われ
どうも「かわいそうムード」が流れた。

ここでも1年以内に再発するから
次は小さいうちに切っちゃおうね。
転移じゃなく再発だけならば
君の場合、初発の人と変わらないよ。
ただ肺に転移した場合は遠隔転移だから
あまり長くは普通の生活ができないかも。
と、言われて帰った。

抗がん剤の代表的な副作用の大半が
緩和されてきて、やっと我に返ってきた。
胃酸がピューピュー出て不快。
生理痛みたいなものがずっと続いている。
右下腹部が重くて、右足がつれる感じ。
極度に眠かったり、むくみ、過食もある。
関節痛もあって、体がかなり重い。

胃痛のため、胃腸科を受診。
胃カメラ検査を受けた。
所々荒れはあるものの
比較的綺麗な状態と言われた。

関節痛が悪化。

基本的な血液検査をやったところ
リウマチの可能性を告げられた。

整形外科を受診。
一般的なリウマチではないから
痛みが続くようならば
リウマチ科か膠原病科などを
受診した方がいいと言われた。

脳転移有無の検査のため
脳神経外科(クリニック)を受診。
転移らしいものはないけれど
下垂体が腫れているから
大病院の脳神経外科の受診を勧められ
紹介状持参で元の脳神経外科へ。

この程度ならば大丈夫と言われた。
また、他院で治療したんでしょ?
と、疑われた。

ついでなので内分泌科を受診。血液検査。

大雑把にいえば問題ないけれど
ものによっては高い異常値が出てる。
どうしたんだろうね~と言われた。
(でもそれだけ)

下腹部痛で歩くのも辛いので
産婦人科を受診。更年期障害と診断。
乳がん経験者にはホルモン充当療法は
できないから、漢方薬を処方された。

漢方薬ならば乳腺科の主治医の方が
ちゃんと状況をみて処方してくれるので
そちらに切り替えることに決めた。

乳腺科のクリニックは内科もやっていて
胃の不調でも受診。
いろいろな薬を試してみた。

鍼に通う。

生理が復活。
日頃の不調が一気に解消。

またある程度たったら
胃の不調、月経前症候群、関節痛、
極度のだるさ、読書しても頭に入らない、
視力の異常…の順で不調になる。

結局、胃薬飲んでもどうにもならず
月の3分の2は不調。
弱ると手湿疹や咳喘息の様な状態になる。

生理が数ヶ月おきになってしまった現在
年の大半が不調。
生理中盤からしばらくの間だけは
胃も関節も何も調子がいい。


乳がん治療後、子宮がん検診で2回程
ひっかかったけど、生理直後に行くと
「正常」と結果が出ることが判明。
あまり気にしていない。