受験シーズン到来

寒いですね~腰が痛い!

今日はかなり痛いですよ。


私の場合、姿勢のせいも多分にあるけど

子宮が右に傾いてるせいや

便秘が右腹に蓄積する癖もあり

とにかく右腰が痛い。


いや~今日は吐き気がするくらい

腰が痛いのね~と思っていたら

どうやら胃の調子も微妙らしい。

右肩甲骨下から右大腿骨まで痛い!

さっきから洗濯をどうしようか悩み中。

上に伸びると痛いし。


花粉も段々きてますねえ。

薬は去年と変えるか買えないか悩み中。

去年と同じやつを昨日飲んでみたら

案外効いた気がしたから

今まで通りにしようかな。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今日は1月30日。

2月1日から私立中学受験やら

都立中学受験やらですねえ。

そんな中、上の子の中学では

中2の3クラスが学級閉鎖。

受験する小6の方々は

親子共々ドキドキでしょうね。


わが家にも小6はおりますが

地元中学まっしぐらなので

お受験は関係なし!です。


でもうちの子の学校は受験する子が本当に多くて

受験日は例年3分の2がお休みするらしい。

実際は記念受験や、ダメもと受験もいるから

3分の1が地元中学に進学せず

3分の2は地元中学へ進学するみたい。

今年はどうかな?


それにしても1クラス10人ちょっとしか

出席児童がいないのに

合同授業はやらないらしくて

教室内はまばらに着席して

スカスカになるんだそうだ。


そんな人数が病欠したら

間違いなく学級閉鎖になるんだから

かなり貴重な体験かもね。

地元中学進学生の結束も固くなる

・・・ものかしら?!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


一方、わが家の受験生である上の子は

昨晩弟たちがどよめく程、号泣してました。


あ~落ちたんじゃないですよ(^_^;)


志願書や当日書く作文の内容やらを

親子でよく話し合わなきゃならないのに

高校の話をすると途端に声が小さくなって

会話にならないのが続いていて

昨晩ダンナが「高校に行きたくないのか?!」

って言ったら、声をあげて泣きだしたんです。


夫婦揃って結構びっくり!!!

結局上の子はそれ以降一言も発せず

部屋に戻ったから、本心全くわからず終い。


でも今朝はわりと普通でした。


ま~ナーバスな状態なのかも。

環境変わるの好きじゃない方だし

石橋叩いて叩いてそれでも渡るかどうか・・・

ってタイプだから

受験や進学って辛いのかもね。


でも逃避はダメよ。

私立高校の願書も出す数時間前の

ド深夜に結局書いてたし

勉強とか全然してなくて

なんか中1や中2の3学期みたいだし。


この緊張は別に何年間も続く訳でもなく

2月の何日かまでのことなんだからさ。


でも4月は4月で緊張するか。


きっと昨日声をあげて泣けて

良かったんだと思うわ。

あとは甘い物でも食べればOKでしょ。

女の人ってそんなものよね(*^▽^*)