始まりは肝心!!

1月6日からダンナと離婚するかどうかの

話し合いを続けています。


うちのダンナは

・平気でウソをつく(バレなきゃOkなんだそうだ)

・約束守れない

・謝らない。(本人曰く、謝れないらしい)

という、三大致命傷を持ってる。


かれこれ結婚してもう四捨五入すれば

20年の歳月が経とうとしているけど

正直ここまでひどいとは

思っていなかった・・・。


でもよくよく考えればダンナは

ここぞという時に何もしないタイプだ。


私たちは入籍前に同棲したんだけど

思えばこの時、なぜか威張った感じで

私の家に転がり込んできた。


プロポーズらしきものも一切なかった。


じゃ~なぜ入籍したのかといえば

私の妊娠がわかったんだけど

その時、彼は派遣で仕事をしていて

収入が少し怪しかったので

正社員で就職するよう説得。

その願いが叶って内定をもらい

入社するにあたり

税金やら手当の関係があるから~

っていう流れだった。


どう考えてもプロポーズはない。


そして街の教会に私が頼みこんで

2人だけで挙式っぽいのをやってもらった。

新婚旅行は行ってない。


うちの親や育ての親の祖父母に対しても

挨拶や報告の類は一切なし。


出産の時も特に何も言われなかった。


なんだか節目に何もなし。

ケンカの時もそうだけど

いつでもなし崩しなんだよ、うちのダンナ。


じゃ~気が小さい人なのかといえば

日常的には全くそういう人じゃない。

やさ男でもない。



なぜこんな時にそんな事を書くのかというと

ケンカをした時や

相手への信頼が危うくなった時って

過去のケンカの時のことと同時に

節目の時のことを思い返したりするんだよね。


ケンカは大抵はマイナス要素いっぱいで

節目はプラス要素な気がするから

節目にいい思い出がない

節目がおざなりばかりだと

立ち直れそうなことも危うくなる

と、とても感じたから。


結婚などがこれからだよ~♪って人は

節目はしっかりしておくことを

私は勧めます!!!



ダンナは今回、

自分の三大致命傷はもう一生治らない!

と、ある意味開き直った。


おいおい、治す努力とかはない訳?!

って思ったけど

小さい頃からのトラウマが関係していて

とにかく治せないんだそうだ。

(努力くらいすればいいのに・・・。)


ただ、ダンナがそのトラウマについて

私に語ったのは初めてだった。


彼の身体的なことが発端の話だから

とっくの昔に察しはついていたけど

彼はその話をとにかく避けていたし

今回自ら話し出したことは

結構凄いことだと思う。


彼の語った話がどこまで真実なのかは

彼は彼なので微妙なところ。

しかも記憶が微妙な人だから

また私だけ覚えてて

ダンナは自分の都合のいいところ以外

きっとすっかり忘れちゃうんだな、これが。


そんなダンナでもやっていくのか

私はず~っと1人で考えてる。


「好き」って難しいし

「一緒にいたい」って難しい。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ピグへの復帰はまだ先になりそう。

ダンナはずっとやり続けてるけどね。

あ~あ・・・。

うちの子たちとダンナはそっくりで

話をするのが結構大変だよ~

文も短くしなきゃいけないし

気を引きつけなきゃいけないし。


ごく普通に会話できる人と会うと

正直なところほっとするし、気楽だな。