朝から病院でした

今朝は全員一緒に家を出て

上の子たちは学校へ

私と下の子は病院へ

ダンナは私たちを車で送ってから

会社へ・・・と

なんだかバタバタしていました。


朝から病院というと

急病?!と思うかもしれないけど

単純に検査の予約が10時からで

病院が微妙に遠いので

8時に家を出ただけで

そういう意味では健康を害してる

訳ではないので、ご心配なく!


また下の子がやらかしましてね・・・

本人のプライド等を考えて

ここには書きませんけどね

先々ちょっと不安です。


そして今日の検査はというと

発達検査でした。


発達検査・・・昔でいえば

知能検査ですかね。

ま~普通にいたらたぶん受ける機会は

ないんじゃないでしょうか。

うちの子たちは様々な問題があるので

数年に1回受けてますけど。


下の子がどんどん落ち着きがなくなってるし

問題行動もエスカレートしてきてるし

さらに中学に進学なので

発達検査をしてもらいました。


結果は水曜日に主治医から

話があると思うのですが

検査の方の話では

記憶に問題があるみたいだ

ということと

できることとできないことの差が

ものすごくあるから

日常いろいろやりづらいことが多くて

本人も周りも大変なタイプ

かもしれない・・・とのことでした。


在籍は通常級でいいみたいだけど

得意不得意の差が大きい上に

混在しているとなると

どうしても浮き沈みがあったり

周囲との壁を必要以上に

感じたりしてしまうみたいなので

中学生は多感な時期だし

これから難しくなりそうですね・・・。