石鹸ってどう?!

今日は日常の些細なことの1つ

石鹸について書こうと思います。


生ゴミ入れを使わなくなったことを

この前ブログに書きましたが

もう1つキッチン関連のことで

今年の後半に変化があったんです・・・。



6年前の抗がん剤治療以降

体調が弱ると手に湿疹が出るように

なってしまいました。

数年前に皮膚科に行ってみたところ

手湿疹というものでした。


手に湿疹が出来たらそりゃ手湿疹でしょ?!

と思ったら、そうでもないらしい。

正式名称なのかもよくわからないけど。


皮膚科医が言うには

洗濯が良くないらしいけど

ゴム手袋をはめて作業するのが嫌い私は

洗濯洗剤と食器用洗剤を

とりあえず石鹸系に変えてみました。

(本当は洗剤よりも、濡れる→乾く

の繰り返しがダメらしいけど・・・。)


洗濯洗剤はしばらく使いました。


手に優しい感じで良かったんだけど

夏場になった頃

洗濯機の中の裏側に石鹸かすなのか

カビなのかよくわからない物が

異常についてしまったらしく

洗濯すればするほど汚れる!

という、非常状態が起こり

残念だけどやめてしまいました。


そして食器用の石鹸は

実は洗濯用よりかなり早く

やめるに至りました・・・。


使い続けたかったけど

「うちの油ギッシュな食事には

太刀打ちできなかった!」

というのが理由です。


その頃は油少なめあっさり料理を作ると

食べた気がしない!と苦情が出て

どうにもならなかったんですね。


この石鹸で取れないくらい油が

体内に蓄積してるのかと思うと

そら恐ろしくなったけど

そんな話は聞く耳なし状態でした。


ところがここ最近

ダンナが油を気にするようになったので

あっさり料理を喜ぶようになり

流しの中や排水溝付近の油汚れが

かなり減ったんです!!


もう石鹸洗剤に戻しても大丈夫かも!?


これは体にもキッチンにも

とってもいいことですよね。

いや~良かった良かった♪

これで掃除も楽になるってもんです(*^▽^*)



実は私、あの従来の固形石鹸は嫌いで

液体状の物が販売されて以来

ほとんど使っていません。

今でも固形は好きじゃないけど

液体の石鹸はいい感じです。


石鹸作りもしてみたいけど

固形はやっぱり嫌いなんだよね~(^_^;)