シチュー20皿分

昨晩の夕飯はフランスパンと

ホワイトシチューでした。


凄い勢いで食べたので

残念ながら写真はなし・・・。


ところで前から不思議に

思ってることがある。


うちはダンナがハウス派なので

カレーもシチューも

ハウスのルウを使ってるんだけど

1箱で10皿分

って書いてあるんですね。


その10皿ってどんな10皿?!


いつからかわが家では

1箱=10皿分とやらでは

夕飯に足りなくなって

今となっては2箱分を作ってます。


ってことは20皿分ってことでしょ。

でも絶対20皿分ないんだよね・・・。

っていうか1箱10皿分もない。


どんな皿なんだ?


ちなみに私はここ数年は

箱の裏のレシピを

しっかり守っているし

人参の中っていわれても

どこからどこまでが中か

よくわからないから

どちらかというと

規定より大きめの物を入れてる。

水とかもしっかり量ってる。


それで10、20皿ないんだから

こりゃ1盛りが違うんでしょうね~

ってことで、どのくらいの皿なのかな。

給食の皿くらいなのかな?


よくみんな今日は面倒だし

カレーライスにでもするわ~♪

って言うけど

うちはそんな簡単じゃない。


玉ねぎ6個

人参2本

じゃがいも6個(でも溶けるから8個)

肉800g~1kg


グルグルかき混ぜるの結構疲れるし

焦げたら大量な焦げくさカレーが

できちゃうから失敗は許されない!


これを2回で食べます。


玉ねぎ6個を切っているだけで

部屋は相当玉ねぎ臭い。

子供は目が痛いと行って逃げる・・・。


とにかくシチューもカレーも

作るの結構大変です。