辛い計算の日々

このところ

図書館で経済の本を借り

ブックオフで家計の本を買い

お金の勉強中です。


この年齢になって

お金の勉強っていうのも

少し悲しいものがあるけれど

こんな時代だし

子供たちも来春で

全員中高生になり

何かとお金もかかるし

ダンナも50代に近づいてきて

定年や老後の文字も

大きく圧し掛かり始めたので

とにかくこの辺で再度お勉強です。


ま~勉強したって

すぐに家計が楽になる

・・・なんてことはなく

今こんなに苦しいというのに

それでも容赦なく来年はさらに

苦しくなる可能性が高いという

にっちもさっちもいかないわが家・・・。


全体的に見直す時期に

きているんだと思います。


地震津波がきたり

放射能の問題がでたり

大洪水が起きたり

経済破綻が起きたり・・・

来年の今頃はいったい

どんなふうになっているのかな?



ピグライフの中で座って

庭をぼんやり見ていると

畑の重要さを感じます。


野菜や果物の収穫

そして家畜に対しても

ありがたみを感じます。

生産の大事さを感じます。


ピグで釣りをしていると

海の重要さを感じます。

豊かな自然のありがたみを感じます。


私は一応都会っ子なので

仮想空間での体験でしかないけれど

仮想なりにもいろいろと思います。


私はいま専業主婦なので

生産性も特になく

買っちゃ~消費の繰り返し

の日々を送っています。


死ぬ直前に後悔しそうな気がします。


かといって

特にやりたいこともないんだけど。