高校受験忙しい!

秋は芸術の秋。

そして昨日は文化の日


・・・ということもあって

秋になってから高校の文化祭が

続々と開催されています。

そして高校の学校説明会も

1月まで続きますね。


そして公立の小中学校も

秋は行事が多い。


となると秋の土日は忙しい!

行事や用事が重ならないだけまし

という状態になってきました。


下の子の野球のお当番

申し訳ないけれど

他の方に変わっていただきました。


かなり気が重い・・・。

小心者です。


娘が女子校はやっぱり嫌ってことで

共学のみに完全に絞りました。

そうなると思っていた学校だけでは

校数がかなり減ってしまい

いまさらですが新しくノミネートした

学校も見に行くことにしました。


レベルの低い学校だけなのか

わからないのだけれど

今の高校って

学校説明会に来た人のみに

願書セットが配布されるって

学校もあるので

とにかく学校説明会には

行かなきゃならない。


しかも入試方法というか

推薦やら併願優遇なるものやら

なんだかごっちゃごちゃしているから

その辺の確認も自校や高校に

確認を取らなきゃならず

私の頃の様にギリギリになってから

「あーやっぱりここ受けよう!」

なんて考えじゃダメみたいです。


本来ならば文化祭だって

学校体験や説明会すら

友達同士で行っても可能なので

親は何割かの出動で

済むのかもしれないけれど

うちの場合は

支援級からに普通校狙いだし

3年生は学級に1人だけだし

余儀なく毎回親子で出かけています。


おかげで真ん中の子と下の子は

ゲーム三昧の週末を送っています(^_^;)


とにかくなんだかバタバタしたまま

11月は終わり、12月が終わり

・・・1月はいつも忙しなく過ぎるし

2月が受験本番で

3・4月は上の子と下の子の

ダブル卒業・入学ってことで

5月頃までダ~っといってしまいそうな

気配がしてきました・・・。


どの人に聞いても

ダブル卒業・入学は

日程的にも金銭的にもきつい!

とのこと。

うちも下手すると入学式は

夫婦で手分けすることになるかも・・・。


これから2人目の子供よ~♪って方は

年齢差をちょっと考えた方がいいかも。

どうせならば中高の入学式は

しっかり見たい!!!