断捨離ねぇ…。

少し前に断捨離ブームがきました。
…きましたよね?!

とにかく今でも本屋では
断捨離と表紙に書いてある本が
平積みされています。

そんなブームが来る前
家出を何度も繰り返していた私は
都合上、断捨離状態でした。

そして子供が生まれた後の数年も
かなりの貧乏生活だったり
何度か引越しをした都合上
やっぱり断捨離状態でした。

そしてあのジプシー状態だった私が
驚くことに今のマンションには
もう10年近く住み続けています!

子供たちも赤ちゃんの頃とは違い
いろいろな物を溜めこんでいるし
ダンナは古~いパソコンや
いつ使うのか不明なコード類などを
妙に溜めこんでいます。

そう、独身の頃とは違って
断捨離だ!!と宣言してみても
子供たちとダンナの同意を得なければ
家の中から物は減りません。
私だけが実行したのでは
何分の1しか減らない訳ですね。

今住んでいる賃貸マンションは
借り上げ式の都民住宅で
10年経ったらただの賃貸マンション
になってしまいます。

都民住宅といっても
今までも家賃補助などは一切なく
家賃も安い訳でもなく
礼金と更新料がなかっただけですが
ただの賃貸マンションになると
更新料が発生する可能性が…。

唯一の恩恵の更新料なしが
なくなってしまうならば
それまでに絶対に引っ越そう!
と、ダンナと言っていたものの
あっという間の10年でした…。

まだ民間になる連絡はきていませんが
あと1,2年以内のことでしょう。

正直、今も家計が相当厳しいので
5人家族の引越しは無理がありますが
どっちみち賃貸にかわりはないし
いずれ引越しはしなきゃならない。

引越しするなら物は少ない方がいい。
ここに引越してきた時は
2tトラック1台でした。
今どれだけになるんだろうと思うと
ちょっと怖いです。

やっぱり断捨離ですよ、断捨離!!

誰かうちの家族を
説得してくれないかな?!

私のネックは本と細かい物。
あと食器とかを捨てれずにいます…。
でも私はどうにかできそうです(^_^)


iPhoneからの投稿