初高校見学!


少し早めですが、この前の土曜日に
上の子を連れて高校見学に行きました。

上の子は初の高校見学で
初の通常級の授業見学だそうです。

思えば、通常級が授業の時は
自分も授業中な訳で
小学校に入学してからというもの
行事などは一緒にやっていても
通常級の授業自体は見たことが
なかったそうです。

そうか、そういえばそうだな…。

彼女が通常級を毛嫌いしていたり
劣等感からなのか
通常級の子と距離を置いていた時期が
思った以上にわりと長く続いたので
無理に通常級を見せることもせずに
中3まできました。

そして彼女が
「自分の中学の通常級の授業を
見てみたいんだけど見られるかな?」
と言い出したことに成長を感じました。

その場の盛り上がりで
言っているだけならば
先生たちを混乱させてしまうだけだし
支援級の先生方は普通高校
受験することに反対なので
自分で相談室か保健室…
通常級の進路指導の先生あたりに
自分の気持ちを話したら
授業を見せてもらえるかもね~
と軽く伝えたら
相談室に申込みしてきたそうです。

これはまたまた成長した感じです。

以前だったら、めんどくさいから
やっぱりいいや!とか
一時の気の迷いだった~
みたいなことばかりでしたから。

もちろん障害自体は治る訳でもなく
今もこの先もあるので
不安な要素は多分にあるし
やってみた後にわかる点もあるけれど
一生懸命道を考えていくしかないので
手探り状態でやっていこう!
と思いました。

見に行った高校は
少人数制の授業をやっていて
学習内容も無理ないものだったので
初めての見学には良かった
と思いました。

次の見学はとんでしまうけれど
6月か7月かな。
上の子の反応が楽しみです。


iPhoneからの投稿