危うし委員決め

一昨日に委員決めがあったと書きました。

難なく決まって良かった!と思っていました。


・・・ところが・・・ところが・・・


一旦引き受けてくれた人がなんと

「今さらだけどやりたくない!」

と言い出しました( ̄_ ̄ i)


その人は当日欠席したのですが

事前に配布・回収されたアンケート用紙の

引き受けてもいい委員の欄に

ちゃんと丸をつけていた唯一の人でした。


現場からも確認の電話もしました。

やる人が他にいなければやりますと

言っていたそうです。


そして、決まりました~よろしく!

という連絡をしたところ

その連絡の前にどうも他の人から


「他に委員をやっていない人なんて

何人もいるのに、あなたが2年連続で

やることなんてなかったんじゃない?!」


みたいな連絡が彼女に入ったみたいで


「それならばやらない。

今までやってない人にやってもらって。」


てなことになりました。


委員はみんなで!

6年間のうち1回はやりましょう!!


っていうけれど

同じ様な人がやってる事が多い。

だから6年間に1度もやらなくても

実際のところ済むはずなんだよね。


私なんて6年間のうち

役員1回と、委員を5回やってる。

少なくともこれで5人くらいの人が

やらなくても済むかもね~ってこと。


やってもいいって欄に丸したんだし

他にやってない人がいようといまいと

委員を引き受けることとは

あまり関係ないと私は思う。

じゃ~どういうつもりで丸したの?って思う。


そこまで嫌ならば丸しなきゃいいし

昨年度委員をやった人なんだから

今年度無理にやらされることも

普通ならばなかったと思う。


他の人のことをなぜそこまで気にするのか

私にはさっぱりわからない。


私たちだって無料奉仕しているだけで

その人と全く同等の身。

後になってゴタゴタを起こすなんて

他人への配慮に欠けている。


委員決めの日に欠席するならば

特に心してアンケートに記入しないと

自分もみんなも困るだけだよ。