建造物の耐久性は

大震災から1ヶ月…。
ここのところまた地震がありますね。

あくまでも余震だそうですが
震源地に近いところでは
震度6の揺れなんだから
本震だろうが、余震だろうが
一般人からしたらどうでもいいくらい
揺れてるってことです。

東京も震度3はもちろんのこと
さっきは震度4の揺れでした。
ただわが家はマンションの4階なので
実際の震度4より揺れています。

このマンションは築10年弱で
鉄筋コンクリートの4階建て。
震度5にも普通に耐えたけれど
短期間の間に地震が頻発した場合の
耐久性はどんな感じなのでしょう?

そもそも3月11日の地震の時に
マンションの水道設備に
不具合が生じたくらいなので
ちょっと見た目が頑丈そうだからって
騙されちゃいけないよ~!
って感じです。

突然の雷と雨に続いて
今度は地震だったから
ちょっとびっくりしました(^_^;)


iPhoneからの投稿