なんだそりゃ!?

普通に入学・卒業していたら

絶対に知らないことだと思いますが

うちの市では(まあ大半の市区町村では?)

障害を持った子は入学前に

就学相談というものを受けて

市がお勧めする進学先を提示されます。


うちのまん中の子は知的障害と

視覚障害があるので

市からは盲学校の中等部への入学を

去年勧められたのですが

反して知的障害の学級を希望したため

親と中学の校長、学級主任が面談して

一応入学を許可されました。


そしてまた今年もあるんです。

その面談が・・・。


また子供はなしで、親と校長、

そして担任と、おそらく学級主任もかな。


担任からそれを聞き

それだけで疲れました。

だって応接室に入って座ったら

「それでは本校を希望する理由を

語ってください。どうぞ!」

って、突然言われるんですもん。


入学や入社の面接ならば

ややいい目のことを言っても

当然って感じだけど

私ではなく子供のことだし

もう知ってる人たちな訳で

いい目のことも言えない。


結果、凄く疲れる・・・って訳です。


そしてまん中の子の連絡帳には

「当日○くんは家に1人でいることになるので

お留守番の練習をしておいてください。」

と、書いてあった(@ ̄Д ̄@;)


小学校入学前じゃないんだから

留守番くらいできますよ!

中学生で留守番できないくらいの子は

うちの市じゃ支援級に入れてくれない

と思いますけど!!


やっぱりまん中の子の担任は

意味不明系な方です。


余計面談が嫌になりました(^▽^;)

うちの子、いったいどういう評価なんだろう。

そんなに出来ない子なのかな?

4月から他へ行けって言われるのかな??