其々のバレンタインデー

今日は2月14日。
バレンタインデーですね。

私が学生の頃はクリスマスか
バレンタインデーに間に合うように
手編みのセーターやマフラーを
頑張って編んで渡したものでしたが
今はどうなんでしょう…。

まぁセーター自体、着てる人が
減ってる気はしますけど。

マックとかで何か作ってる子を
あまり見かけたことがないし
手作り物は食べ物くらいなのかな?

手作りチョココーナーは年々
セットものや、溶かして固めるだけ~
みたいな物が増えてるけど
あれを買って作るくらないならば
作らないで買えばいいのに…。
と、思うのは私だけでしょうか。

今年の流行りはデコチョコで
板チョコを溶かして
好きな型に入れて固めて
その上にカラーチョコペン
あの仁丹みたいなやつなどで
飾りつける…というもの。

私が見たデコチョコ用の型は
あまり板チョコと大差ないもので
板チョコを溶かす甲斐があるの?!?
って感じがしました。

板チョコより厚く作ったら
堅くて食べるの大変そうだし
あれをもらって嬉しいかな~?
と、かなり不思議に思いました。

あれならばクッキーとか
ココア入りカップケーキの方が
よっぽど手作りって感じです。

今回上の子は2日かけて
2種類のクッキーと
プチチョコを作りました。

型抜きクッキーからは卒業して
ちょっと大人っぽいクッキーを
勧めてみました。

以前は、誰が作ってる?私か?!
って感じでしたが、いつしか
私はアドバイスをする程度しか
手伝わなくても大丈夫になりました。

今年も私は手伝っていません。

息子2人はまだチョコをまともに
もらったことがありません。
どうやら今年もダメらしいです(^_^;)

今晩、東京は雪が降るみたいだけど
ホクホク顔で帰宅する男の人も
いっぱいいるんでしょうね。

今日にかけてる女子の皆さんは
どうぞ頑張ってください(^_^)


iPhoneからの投稿