さらにきた!

さっき母から電話があって

また考えなきゃならないことが増えた。


今、母は祖母と2人暮らし。

そもそも母と祖母は仲が悪い。

実の親子だけど気が合わないみたいだし

趣味も話も合わないみたい。

同じ家に暮らしていても

あまりしゃべっていないみたいだった。


その母が祖母を1人残して

家を出たいと言い出した。


祖母は一応元気そうだけど

もう90代後半だと思うし

日中も寝たり起きたりの生活。


この祖母、確かに性格が悪い。

性格・・・あれは性格なのかな・・・

とにかく口が悪いのとは違う悪さ。

この祖母に私は育てられたので

嫌なところはよく知ってる。


家を出ることをあえて反対はしないけど

2人ともどうするつもりなんだ?

生活費のことでもめたらしいけど

ほんとにどうするんだろう。


母は1人でアパートを借りる!

とか言っていた。

母には長くつきあってる彼氏がいて

近隣に1人暮らししているのに

なぜ新たにアパートを借りる?!


さっぱりわからん・・・。


しかも祖母への怒りは凄いけど

生活への熱意はあまりない。


うちとの同居は完全に無理なタイプだし

情けないことに今うちは貧乏だし

どうしたものやら・・・って感じ。


家を出たいっていうから

やっと彼氏と熟年結婚する気になったのか

と思ったのにさ・・・。


1人でアパート借りるって聞いたら

彼もなんだかガッカリするだろうな。

なんで一緒に住むって発想はないんだろう。

数年前まで一緒に住んでたのに。


自分の母ながら、本当に不思議な人だな。