3ヶ所で用事です

今日はまるで別の内容で3ヶ所へ行かなきゃなりません。

1つ目は、まん中の子の卒対で、会場の下見。
2つ目は、下の子の学校で緊急な印刷と配布作業。
3つ目は、下の子の塾の面談。

…どれも結構濃厚そうな内容。

2つ目のものは、昨日の夕方に発生した用事。
学校で緊急連絡網の業者委託を検討していて
その説明会の手紙の作業です。

今年度は新型インフルエンザの影響で
学校は学級閉鎖などの連絡網が何度か回ったけど
今どきの保護者は共稼ぎがかなり多くて
日中、担任が連絡網の最初の人にかけてもいなくて
結局凄い軒数にかけることになったり
連絡網の先頭の人が、横1列かけるはめになったり
はたまた最後まで連絡がつかない人がいたり
…と、かなり苦戦したんだそうです。

う~ん、うちは不在で迷惑をかけた側かな(^_^;)

まぁとにかく大変だったってことで、業者がやっている
緊急連絡網のシステムの導入を考えている訳です。
無料じゃないし、業者に連絡先を教えなきゃならないし
絶対に反対意見も出るんだろうけど
連絡網の最初になったことがある人…ってことは
うちの学校では学級代表になったことがある人
ってことなんだけど
その人たちは、特に大変さがわかっているはず。

今年度の役員は強引な人がいないから
反対意見に押しきられないように、頑張らなければ。

でも連絡網って学校が出してるのに
業者委託のことは、なんでPTAがやるんだろう。
昨日みんなで一瞬不思議に思ったね。
とりあえず考えないことにしたけど。