今年はこうします

ダンナが昨日に続き、休日出勤。
3連休も何もあったものじゃないです。
体調不良も加わり、本当につまらない連休です。

ところで、今年をどう過ごすかやっと決めたので
記しておこうと思います。

今年は…

急かない・よく噛む・早く寝る

を、していこうかと思っています。

なんだそりゃ(^_^;)って感じの内容かもしれないけど
去年いろいろ考えることが多かった点なんです。

「急かない」は、文字の通りせかせかしないってこと。
東京にいると特になんかせかせかしてるんですよ。
急ぐことなんか別段ない時でも、凄い早足だったり
少しでも先に~少しでも先に~って感じだったりして
とにかく気持ちに余裕がない。
レジに並んでいる時なんか、もう場内にせかせかが
充満していて、悲惨な感じすら漂ってる。
どうせ同じ時間待つならば、殺気だって待ちたくない!
ある時そう思ったんです。

外国の街角を散歩する…みたいな番組を見ると
朝でも昼でも夕方でも、せかせかしてないし
店とかで待ってる時も、東京の様にイライラしてない。
同じ今を生きてるならば、あぁ過ごしたいなと
単純に思いました。

あっっでも東京でもスーパー紀伊国屋のレジ周辺は
あまりせかせかイライラした感じがないかもo(^-^)o
でもあそこで毎日買い物できる経済状態じゃないし。

「よく噛むこと」は、これもそのまま。
歯をちゃんとしっかりと治療して
よく噛んで食べよう!ということです。

私は奥歯の高さが低くて、歯も小さく
噛み合わせもあまり良くないせいか
小さい頃からあまり食べ物を噛まないんです。
でも真剣に噛めば、特に問題なく噛めるので
今年はよく噛んで食べようと思います。

そして「早く寝る」です。
なんか歳を取ったのか、太陽と連動した生活をしたい
と、段々思ってきました。
でも実際、ダンナの仕事や子供の塾を考えると
夜は絶対にある程度まで起きていなきゃならない。
でもまぁ早く寝ようかな…と思いました。


今年は4月末でPTAの仕事が終わったら
5月からは着実に暇になるはずで
手持ちの重要な紙ものもだいぶ減る予定なので
昨年よりは荷物減らしを進められるんじゃないかな
なんて思っているんだけど、どうかな?