4階なのに床上浸水

今朝の雨は凄かった。

そしてうちのバルコニーの周囲にある

下水溝は寝ている間にえらいことになっていた・・・。


またプラスティックの破片や土とかが堆積して

下水が流れなくなっていたのよ(T▽T;)


私は一軒家育ちなんだけど

庭にプラスティック製品を置いておいたって

朽ちたことところなんて見たことないし

強風の強風でやっとコロコロするくらい。


それがわがマンションでは

バルコニーにプラスティック製品を置いておくと

ウソのようにポロポロに朽ちてしまう。


しかも少しの風で物が吹っ飛び

強風が吹けば、

金属製のイスだって

大きな屋外用収納ボックスだって

端から端まで吹っ飛んでしまう。

遮る物がない4階って凄い( ̄_ ̄ i)


屋上やベランダで家庭菜園♪

なんてよく言うけど

うちは土を買っても買っても

風に持っていかれてしまう。


とにかく、寝ている間の豪雨で

4階だけど軽い床上浸水したんだよね。

下に水が漏れていないかが心配・・・。


心配ならば聞きに行けばいいんじゃない?

って言われても、気が重いことが2つある。


下の人は、うちの騒音問題で

何年か前に揉めた人なんだよね。

それ以来、挨拶はとりあえずするけど

全く会話したことがない(;´Д`)ノ


そして、もし漏れていたならば

お金の問題もそうだけど

現場を見に来るでしょ。

うち犬が3匹もいるけど

ペット禁止マンションなんだよね。

しかも今、荒れ放題なのよ・・・

3匹目の犬のせいで。


だから現場を見せる前に

部屋を片づけて、絨毯もどうにかして

思いっきり消臭して

それから犬も預けなきゃならない。

うちはお利口さんなハウス犬じゃないから。


とにかくかなりの大事なんです。

超~臨時の大支出になるし。


ダンナは

「このマンションの床は分厚いコンクリート

固めてあるって言ってたから大丈夫だよ。」

と、暢気に言ってるけど

水ってウソみたいに階下に拡がるものなのよね。

こわいわ・・・。


そうじゃなくても貧血っぽくてクラクラだったのに

さらに精神的にクラクラ状態。


床上浸水といっても、臭い水じゃなかったのが

不幸中の幸いかな。

あ~胸が苦しいわ・・・・・・。