思い出の駅弁

ひびもろもろ-090514_0913~02.jpg
駅弁食べてます~東京駅で買いました♪
…ということは、ちょっと気合いが入ったお出かけ?!

この駅弁は仙台の「鮭はらこめし」。
私のじいちゃんが宮城県出身なので、よく買ってきて
くれたんです。

私は20才になるくらいまで食べ物の好き嫌いが多くて
お弁当ってかなり苦手だったんです。
幕の内弁当なんて、何割も食べられなかった。
しかもマヨネーズも大嫌いだったから
サンドイッチ系もダメ。

そんな中、この弁当ならば食べられるだろう!
と言って、じいちゃんが買ってきてくれたのが
この鮭はらこめし弁当だったんです(*^o^*)

じいちゃんのお父さんお母さん…
…つまり私の曾祖父母が亡くなったのは
40年前の今日を挟んで前後3日位だったらしい。

そして40年前の今日うまれたのが私でした(^_^)v

じいちゃんからしてみたら、かなり複雑だったはず。
1週間の間に両親が亡くなって、孫がうまれたんだから。

だから本当は、
死んだじいちゃんの最後の願いだった両親の墓参りを
今日かわりにしてきてあげたかったんだけど…
お金も時間も無理があって諦めました。
あれこれ計画してはみたんだけどね(^_^;)
でも未練たらたらで、東京駅で弁当買いました。
美味しいわ。
でもじいちゃんが買って持ってきてくれた物の方が
さらに美味しかったよ。