スクーリング終了と近況

この土日は通信制大学のスクーリングに

行ってきました。


今年度もう最後のスクーリングで

来年度に施設実習をしないのならば

大学最後のスクーリングなのだそうです。


私のクラスはほとんどの人が

すでに福祉系の職場にいる人が多くて

仕事に勉強に、家庭に・・・状態なので

多忙な人ばかりみたいでした。


いつもみんな教室から出るのが早いけど

最終日の昨日くらいは・・・と思ったら

今までと同様にやっぱり早くて

いろいろな状態で教室に残留したのは

たったの5人だけでした。


しかも先生があれだけしつこく

連絡先の交換やメーリングリストなどの

仲間作りを促してくれたのに

誰からも声も何もあがらず

飲み会をやるクラスもあるというのに

連絡先の交換すらまともにできませんでした。


人に興味がないのか?

いやいや多忙すぎるのか??


でもそういう状態の人がソーシャルワーカー

目指しているのか・・・と思うと

なんだか不思議でした。


悪口とかそういうことじゃなく

もし福祉の窓口に相談をしに行って

人との繋がりが乏しそうな人や

人と話をさほどしたくないタイプの人に

相談なんてしたくないな~

自分の本心語れないな~

と思うのが、私の本心です。

実際今までそうだったし。


職場に入ると人が変わるのだとしても

あまりにもね~って思いました。


うちはまだまだソーシャルワーカーさんの

お世話になる可能性があるので

自分が目指しているどうこう以前に

相談をする側の立場がまずあるから

それでいうと嫌なんですよ。


学校の先生と各種相談担当の人は

人好きな人がなってくれ!!!

と、心底思ってきたのでね。


ま~いいや。



夏休み、案外子どもたちが学校がある日常よりも

かなり忙しい状態です、今年は。


みんな用事が連日いっぱいあって

起きる時間もまちまちだし

家を出る時間も、帰宅時間もバラバラ。

弁当持参の子もいるし。

そこに自分の用事や外出もあるから

毎日かなり忙しないです。


さらっと書いてしまいますが

実はダンナが勤務していた会社が

急に6月末で閉鎖しましてね~

7月からなんだかバタバタしているような

逆にバタバタしていないような・・・。


なくなるべくしてなくなった気はするから

ちっとも驚かなかったけど

閉鎖するのがあまりに急激だったかな。


そんな中もPTA活動に勤しむ私。

立春式の講師の依頼に苦戦中です。


ほんとに波乱万丈ですね。


会社全員解雇の話を聞いて

いや、実際なってからもかな・・・

早いもので1ヶ月経つので

もうここに書いてもいいかな~なんて

思ったので今回書きました。


結局私は福祉を勉強してどうするんだ?!

って思いつつあります。


いや、違うな。

勉強するのはいいけど

学校と資格はどうでもいい気がしてきました。


ソーシャルワーカーに向いてると思う!!

って何人かのワーカーさんが言ってくれたけど

結局、施設実習をして、無事卒業もして

国家試験に受かったとしても

もうその職には就かない気がしてきました。


というのも、

ダンナが自営業を始めるみたいだからです。

そして私はまた事務と雑務をやるみたいだからです。


みたいというところが微妙だけど。


来年は上の子と下の子がW受験で

上は大学、下はたぶん私学しか無理そうなので

とにかくかなりの大出費が見込まれます。


稼がなきゃならないし

もし危なくなったら、スーパーのパートでも

日払いの作業系労働でもやらなきゃならない。


とすると、

お金を払って施設実習しに行くなんて

もうちょっと論外だし

時間もないし

子供の学校説明会も行かなきゃだし

どうしたものかな~って感じです。

とにかくあれこれ思案中です。


そうなると大学卒業資格もいらないし。


でもできれば、

後期の市民聴講の講義を1つだけ取りたい。

社会福祉じゃなくて心理技法の講義なんだけど。


入学金や学費、受験料も、もったいなかったな。

子供やダンナの服とか買ってあげれたのに。