激動の年?!

長い間ネット上でやりとりしていた方と

昨日実際にお会いしてきました(*^▽^*)


結構長くやりとりが続いていたのに

その始まりが何だったのか

すっかり忘れてしまっていたのですが

数年前に乳がんの同期みたいな集まりで

会ったのがきっかけだったということを

教えてもらいました(^_^;)


しかも同じクリニックだった・・・。


これは数少ない本当の同期です!!


あのクリニックを選んだということは

考え方が凄く合うか、全く合わないか

どっちかだろうな~と思ったのですが

合う方でした。

良かったです。


私は資格というものを持っていなくて

この年齢になって急に焦って

この春、突然大学に編入した訳ですが

巷には資格の有無にかかわらず

技能系の職業を、会社に属さず

やっている方がいるんですよね。


そんなことをぼんやり思った時に

是非お話ししてみたいぞ!と思い立ち

「会ってお話を聞きたいです~♪」

と、ちと奇妙なメールを突然送りつけ

今回の再会が実現しました。


これも縁の1つなんだとは思うけど

やっぱり会社に属さず仕事をする人は

確固たる知識や実力がある上に

何かの巡りだったり、縁だったり

そういうものも持ち合わせているんだな

と、話をしていて思いました。


そういえば、うちのダンナもそうだし・・・。


今後の私にとって、とてもためになる話でした。

意を決して連絡を取り、本当に良かったです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ところで、

私は4月から通信制だけど大学生になり

聴講したり、単発的な講座に参加したり

わりと精力的に活動をしてきたけれど

どうも家計の状態がおもわしくなく

働かなきゃやっぱり無理かも・・・と

心底思えてきた今日この頃。


というのも、上の子と下の子はW受験で

やっぱり塾通いの必要があるんじゃないか?!

とか、2人して私立に入ったら・・・とか

ダンナの年齢などなどを考えると

おちおち寝てもいられない状態で(・・;)


(注:不眠症ということじゃないです。

不眠症になったら、私は喜んで起きてるし。)


また自分では気づいていなかったけど

どうも凄いストレスがかかってるみたい

なんですよね・・・その辺のことで。


で、出費がストレスになるくらいならば

大学以外のことはとりあえずやめて

働こうかな~と思っています。


人との会話は普通に理解できてるけど

ここ数か月、大好きな本を読んでも

社会福祉のテキストを読んでも

文が読むのがかなり苦痛に感じるし

内容がちっとも頭に入らない状態で

「とうとう私はアホになったのか?!?!」

とか思ったけど、他の症状を考えても

どうも過度のストレスらしいのです。


もしかしたらまた脳の病気か

鬱関連の可能性もあるけど・・・。


どうも短文は大丈夫みたいだから

大学のエクササイズ(小テスト)は

低速度で一応こなしているけど

テキストはほとんど読んでないかな。


読まなくても案外やれるものです(^_^;)


最近の記憶は薄くても

ありがたいことに昔の記憶は色濃い。

福祉、医療、障害に関しては

昔、だいぶ勉強したからラッキーだね。


元に戻るのか心配は心配だけど

都合がいいことに

そういうこととかも忘れちゃうから

そういう部分のストレスはない。


ということで、今度はハローワーク通いです。


ハローワークのシステムがやや変わって

ハローワークに出ている求人に応募したい時は

パートや正社員なんて関係なく

窓口に行って、紹介状を出してもらわなきゃ

ならないんだってさ。


窓口に行って「この会社受けたいです!」

と言うと、ハローワークの人がその場で

会社に電話をかけて、担当者と話し

Okが出たら紹介状を印刷してくれるから

それと履歴書、職務経歴書を会社に送る。


それを書類審査してもらい、通ったら面接。

・・・という、なんか労力も日数が妙にかかる

システムになったんだそうだ。


大変だね!

めんどくさいね!!


一般情報誌やネットで見つかると

いいんだけどね・・・。