また岐路に立ってるし(^_^;)

今、4月からの事でかなり悩んでいます。


そもそもうちの子どもたちは

微妙な発達障害があって

私は働きに行きたくても行けず

現在に至っています。


今まで何度か少しだけ働いたことも

あるにはあったけれど

私が働くと家が荒れるんですね・・・。

物も荒れるし、人も荒れる。


普段でも体調不良だったり

私の外出する用事が続いたりすると

家の中の需要と供給が合わなくなって

この部屋、空き巣が入ったの?!

って状態にすぐなっちゃうわが家。


ただ、かわいらしいことに

「学校から帰ってきた時に

ママがいないのは嫌だ!」

と、小学校高学年になっても

下の子が言っていた事や

実際働き出すと見事な程

下の子が荒んだ顔になる事から

やっぱり今は働きに出る時ではない!

と、判断して家にいることにしていました。


そんな時期もこの数年だけなんだから

な~んて思い始めて早数年

どうもこの下の子の発達は微妙に遅く

なかなか進歩発展しない。

(知的にはあまり問題ないんだけど・・・)


さらに最近では問題も数々起こしているし

ここで私が働きに出てしまうっていうのは

どうなんだろうという悩みがあります。


一方、私は着実に年をとっていってる訳で

PTAの委員とかはやっているものの

大した職歴もないまま

早いものでもう40半ばになろうとしていて

バイトにしても、パートや正社員にしても

このままだと年々分が悪くなる事は確実だし

どんどん不安になってきてる今日この頃。


そこへきて、ダンナの会社が怪しい。

っていうか、給料むちゃくちゃ状態が

もう1年以上も続いている・・・。


そもそもここのところダンナは

数年おきに転職していて

そのたびに給料日も変われば

給料の締日が変わる状態で

給料未払いのままで退職もあったり

その度に生活費の借入もしたりしていて

子供が3人いる家族の生活というより

ほんとに江戸っ子みたいな

その日暮らし的な生活をしているんですよ

わが家は。


今しか見えない派のダンナは

不安になんかならないだろうけど

そういう点ではわりと普通な私は

たまに気が狂いそうな程

近い将来や、やや遠い将来のことを

不安に思います。


第一、上の子に進学を勧めているけど

大学も専門学校もお金が相当かかる上に

下の子の高校受験と重なるし

下の子は本当にどこの学校に入れるか

かなり怪しい状態の子なので

2年先には大金がないとダメな訳です。


今は月々の暮らしもどうなるかわからない

っていう生活なのに

2年後には結構な大金を持っていて

それをドド~ンと学校様に支払う・・・と。


・・・そんなことって、今の状態を考えると

まったく現実的じゃないじゃない!?!


じゃ~私が正社員で働きましょう~♪

と軽く言ってみても

資格もなければブランク長すぎだし

年齢も若くないときてる。

今となっては毎日通勤出来るかの不安もある。

しかも子供の用事も普通以上にある。

今どう働けばいいの?!


そこになんと

ほんとに長~い自分探しだったけれど

やりたい事や、やりたい仕事が

段々とハッキリとしてきてしまい

しかもその仕事の求人が目の前にある!!

週5日勤務で・・・。


迷います。悩みます。


当初の予定では、この4月から

福祉科の大学3年に編入して

その学費と、子供の塾とかの費用を稼ぐため

週3日くらい、日中の数時間を近所で働いて~

私の大学卒業と上の子の高校卒業

そして下の子の中学卒業が全部重なるから

いくら成長が遅くても

その4月からは私は働いて大丈夫だろう!!!


と、計画していたんです。


でも今年その週5日勤務の仕事をすれば

大学4年でやる予定の180時間の現場実習が

免除になるんですよ。


しかも大学でやる実習って

こっちがお金を出して働かせてもらうんです。

年取ってきたせいなのか

それが超バカバカしく思えて仕方ない。


180時間って体験の範囲じゃない気がするし。

だったらこの4月から働いた方が

得なんじゃないかと・・・。


ただ、しつこいようだけど

現時点で9時~17時、週5日働くのは

家庭的に無理があるし、私にも無理がある。

大学の勉強いつするんだ?!って気もするし。


で、困っている訳です。


気がかりとしては、ダンナの起床時間と

出勤時間のこともありますね。

うちのダンナは9時くらいに家を出てるので

私が9時出勤となると

ダンナより早く出ることになるんです。


上の子の学校もちょっと変わってるから

定期試験の時は毎日午後登校だし

とにかく時間が変則的なんですね。

(まさに先週の金曜日からその状態)


なんだかうまくいかないわヽ(;´Д`)ノ

ま~人生なんでもそんなものだけど。

独身の時は身軽だったな~って

昔聴いてた曲を聴くと心底思う。


やりたいことが見つからないのは

それなりに辛い事だったけど

見つかったら見つかったらで

辛いものなんだな~と思いました。


よっぽどの事情がない限り

保育園に長時間預けてまで

働くってことには反対だったんだけど

こうなってみると

ずっと働き続けてた方が

親も子も外で働くのが普通になってて

ある意味では楽かもね~と思ったりします。

今の世の中ならば。


ただ、祖父母に養育をお願いしたり

自分で育てないのはダメだと思うけど。


うちの家族は自分以外の人のことを

あまり考えられないタイプだし

嫌な事は本当にやりたくない!

しかも三日坊主・・・って傾向があるから

私の生活が変化する皺寄せは

おそらく私だけにやってくるんだと思う。

まさに壁打ちテニス状態!


どうしたものやら。


どうしたものやら。


もう1つおまけに、どうしたものやら。


ダンナの会社と給料も

いい加減ハッキリして欲しい!!!!


ダンナは相変わらず

私にあまり働いて欲しくもないみたい。


そりゃ~お金に余裕があるならば

とりあえずあと2年間は

私は働かずに大学編入だけして

家でのんきに勉強していたと思う。


そもそもお金があったら

とっくの昔に大学に編入していたと思うし

大学院までも行っちゃってたかも。


対人問題のストレスも強烈だけど

お金に関するストレスも結構凄い。

金持ちになりたい訳じゃないんだけど

支払に困るような生活はやっぱり疲れる。



<追伸>

職務経歴書に書くことがあまりないよ~

と思っていたら、最終手段としては

PTA活動の事も書け!って感じらしい。


書けるよ書けるよ~PTA活動に関しては。

十数年分書けるし、長が多いよ~♪

でも提出先の会社の人は

やっぱり調子狂うだろうね。