急に多忙な日々でした

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は花粉症全開!

首のヘルニアも最悪!!

ってな状態です。


このところ~

といってもここ数日ですが

やや多忙でした。


2月末日の木曜日は

まん中の子の高校受験の合格発表でした。


ま~合格です。

っていうか、この学校は全員合格です。

それよりも重要だったのが

寄宿舎の入舎の合否でした。

こちらも無事合格でした♪


正直、高1で寄宿舎ってどうよ?!

しかもまん中の子だし・・・

と思うところはあったのですが

この子は小学校、中学校入学時の

就学相談で盲学校判定だったのに

支援級に在籍し続けた経緯があるので

高校では視覚障害の様々な情報を

大いに吸収して欲しいと思って

寄宿舎生活をさせてみることにしました。


保育園と同じで要件が揃わないと

寄宿舎に入舎できないので

うちの場合は水木の2泊だけ

寄宿舎に泊まることになりました。


ちょうどよいくらいですね。


一方、3月に入り

来年度のPTAの委員決めを開始。


下の子の学校は毎年クラス替えがあるので

学年部(いわゆる学級委員)は

クラス替え後の4月の保護者会で決めますが

その他の委員はクラスなんか関係なく

人数が揃えばいい!ってことで

3月の保護者会で決めます。


いや、決めますといっても

実際はその場で決めません。

この中学校は保護者会の出席率が

あまり良くないので

事前にアンケートを実施して

それに基づき現在の学年部が

電話で交渉して決定してしまいます。


私は学年部の部長なので

かなりプレッシャーがありましたね。

まるで選管の委員長の気分でした。


電話での交渉を聞いていたダンナは

「まるで宗教の勧誘だな!」

と、言っていました(^_^;)


多忙で無理な人にはお願いしたくないし

そういう活動を好きじゃない人には

やって欲しくないと思っている私ですが

もう~みんな働いている人ばかりだし

どうにもなりませんでしたね・・・。


最後の数人に関しては

これで良かったのかな?!

と、本当に悩みました。


1年後に委員交渉の電話がかかってきたら

その時には優しく返事をしよう!

と、本当に思いました。


今年度にやったPTAの仕事が

全部きれいさっぱり吹っ飛び

私の学年部の仕事は

次年度の委員決めだったと思うくらい

仕事をしたな~という感じでした。


そしてその今年度の学年部の仕事が

あと少しで終わります。


そしてそして、

この十数年連続でやったPTAの仕事も

来年度は何も引き受けないことになったので

(一応まだ来年度の学年部が残ってるけど)

何もかもなしになります。


で、4月から何をするのかといえば

仕事をすることにしました(*^.^*)


といってもちょっと邪な理由なんですが

実は私、大学3年生に編入するため

只今出願中なのです。

仕事はその学費を稼ぐためです。


この頃では芸能人の名前すら

あの人あの人!なんだっけ?!ほらっ!!

って状態になってきてるので

大丈夫か?!?!って心配もありますが

ま~やれるところまで頑張ってみます。


高2、高1、中2の子たちを抱え

ダンナの会社はかなり怪しい状態なのに

私は勤労学生・・・。


自分のことながら、変な人生ですね(^o^;)