雪が降ると大変だね

昨日の雪が今朝になってから
疫病神のように祟りましたね(-_-;)

今日はまん中の子の出願日でした。

出願日当日は子供1人で行けるようにと
日曜日に親子3人で学校までの道順を
実地で入念に予習したというのに
結局ダンナが1人で出願しに行きました。

折角練習したんだし
どうせならば子供に行かせたかったけど
学校の最寄り駅の前にある歩道橋が
凍結していて危なそう…
ということで諦めました。

まぁ視覚障害で見えも不十分だし
視野も不十分、遠近感も怪しいから
仕方ないかな。

でも無事入学した際には
雪が降ってても、凍結してても
登下校しなければならないんだから
まぁその時は頑張ってね!
と、思いました。


そして上の子は上の子で大変でした。

いつも乗っている2本目のバスが
なんと運休してしまっていたそうです。
困った上の子から早々に連絡がきました。

朝からズタズタです。

バス停の付近に同じ高校の子がいたら
協力して一緒に行きなさいね~
と言ってみたら、不思議なくらい
誰もいないそうで…。

みんな家を出る前に、バスが運休だと
調べたのかしらねぇ(^_^;)

その後、彼女から
「無事、国語の時間には着いたよ♪」
というメールがきたけれど
国語が何時間目のことなのか
私にはさっぱりわかりません(-_-;)

雪国からすれば大した積雪じゃないけど
雪やアイスバーン用の装備もないし
東京は今回もやっぱり大混乱ですね。

ダンナは新潟出身の雪国育ちで
こういう時には必ず余裕を醸し出すけど
昔、雪の日に車が立ち往生した際に
助けを求める電話を
なぜか非力な私にかけてきた事を思うと
毎度のことながら怪しいものだな~
と、感じます。