最近のキッチンまわり

いや~今日は朝から胃酸過多です。

きっとまたホルモンの偏りですね。

胃液がぴゅーぴゅー出るのを感じます・・・。


それはさておき

今日は11月最後の日ですね。


ということは明日から師走です!

ピグも完全クリスマスモードに

なるみたいだし

街もクリスマス一色になるだろうし

テレビもドラマは最終回に向かい

バラエティー番組も年末特番に

なっていくんですね。


そこで必ず話題になるのが

今年の10大ニュースやら何やら。


ちょっと早いけど

まだ11月だけど

どうせなので今年わが家のキッチンで

変わったことを書きたいと思います。

その1です。


それは流し内の生ごみ入れ?

いわゆる三角コーナーみたいなやつ??

を、使わなくなったこと。


そもそもうちの流しは狭い!

3LDKなのに2人で住むのに

ちょうどいいってくらいの大きさ。


そこに5人分、しかも大食いの食器が

次々と投入されるとなると

毎日がテトリスの終了間際って感じなんです。


フライパンも26cmの深型タイプなんて

洗うと水がはじけ飛ぶは

あっちにぶつかり、こっちにぶつかりで大変!


どう考えても生ごみ入れは

邪魔だったんです。


しかもうちはプラスチィックの枠に

ビニール袋つける式の物を使っていて

あれがまたビニール袋がもったいない

なんて思っちゃうものだから

ある程度溜まらないと捨てない。

となると、夏場は臭い。


もう最悪でした。


でもなぜか、ないといけないもの

って思いこんでたんですね。


で、ある日意を決してなくしてみた。


なんだ~

おむつがとれた時みたい!

すっきり!!


じゃが芋とかの皮は

ごみ箱の上で剥いてみたり

ま~そこまでしなくても

とにかくその場でごみ箱にすぐ捨てる。


細かいご飯粒とかは

排水溝に設置されてる浅型のごみ受けが

名前通りごみを受けてくれるんで

一通り作業が済んだらごみ箱で

カンカンっとする。


そんなことしたらごみ箱から

悪臭が出るかな~と思ったら

全然今までと変わらない。


上から生ごみ以外のごみが投入されると

ごみ箱の外と遮断されるから

臭いが出ない様子。

しかも水っけは紙類に吸われ

臭さは出にくいみたいですね。


これで流し内の場所も確保できて

生ごみの臭さもなし。

そしていつでも流し内がきれい~♪


実はこの事には3月の大地震

大いに関係があったんです。


東京も結構地震凄かったじゃないですか。

寒い時期だったからまだしも

流しの中が汚かったり生ごみがあったら

もし水や何かが長く止まった時に

部屋がみるみる悪臭と菌に

やられていくな~と思ったんですよね・・・。


だからあれ以来

キッチンの流しとトイレは

妙にきれいにしてます。


トイレは非常用の

あのトイレの便器の中に

専用ビニール袋を入れて使うやつ

を買ってあるんだけど・・・

便器の中が汚いとね~

どうなんでしょうね~

って感じなので

とにかく日頃から心がけることにしました。


これってごく当たり前のことなんだけど

子供が3人+ダンナがいると

結構大変だったりするんですよ。

みんな汚し放題なんでね。

あはははは~(^▽^;)