私立は高いね!

わが家の受験は刻々と進んでいます。

都立、私立、どちらも見てるけど

都立は経費が安い!

私立はほんとにかかるお金が違うね。

もう都立の何倍ともいえないくらい・・・。


制服代や体操着が8~10万円。

月々の支払いは5~6万円。

これに通学の定期代もかかるし

おそらくちょいちょい

なんとか費やらかんとか費やらの

別徴収もあるみたい。


都立入ってくれないかな~

って、そりゃ思うわ。


そういう私も、ダンナも

私立高校卒業だし

うわ~こんなにお金がかかったんだね

なんて、こんな数十年経って気づき

最終的には無言になりました(^_^;)


教育ローンなんて組んじゃったら

まん中の子はいいとしても

下の子は上の子と入れ替わりで高校入学だし

上の子は高校卒業じゃ終わらなそうだし

踏んだり蹴ったりになりそうだから

かなり避けたい。


でも上の子、私立で気に入った学校を

見つけちゃったみたいで

(いや、私が見つけたという話もある)

都立にはあまり行く気がなくなって

きてる気がする・・・。


う~ん、困った。


親としては子供の希望を叶えてあげたいけど

私立に入るのはかなりきつい。


6万円といえば

私がパートに出てもそれくらいにしか

ならない恐れだってある。


サミットの魚売場で働くか、考え中。

ファミレスは臭い酔いするので

どうしても避けたい・・・。



花の東京だというのに

最近では事務系のパートの求人が

めっきり少なくなってきてる。

今いる正社員で仕事をまかなうように

なってきたのかな?


来年あたり経済がかなり危なそうだし

日本もわが家もどうなるのかな?!